毎年、日本大学付属高等学校からそれぞれ3名の生徒が参加する英国ケンブリッジ大学ペンブルックカレッジ・イースタープログラム。全国の日大付属高校生が英国に集い、3月18日から4月4日まで、ケンブリッジ大学の学寮に滞在して生活を共にし、学生プログラムアシスタント(PA)の援助を受けながら英語研修を行いました。日本大学付属24校から生徒たちが参加、明誠高校からは3年生の中村彩香さん、瀧澤まりなさん、2年生の守矢実奈さんが参加しました。貴重な体験をして日本に戻ってきた3名に、edu.log記者が鋭い質問で迫ります。恒例「イースタープログラム参加者インタビュー」、今日はその第4回目・最終回です。

■ロンドンのツアーでは建設中のオリンピックスタジアムをちら見■


ロンドンツアーの様子♪

——話がなぜか食べ物にいっちゃいますが(笑)、話し足りないことがあったら遠慮なくどうぞ。

守矢さん 「最後に引率の先生がみんなの前でひとりずつ感想を話してくれたんだけど、なんか感動的で私泣いちゃいそうでした。実は、私4回先生に怒られたんだけど(笑)、今となってはなつかしいです。感想…と言えば、だんだんどの建物もみんな同じに見えてきちゃったことと、ヘンリー8世が最低なヤツだということ(笑)」
中村さん 「ロンドンに行くバスの中でオリンピックの会場が建設中なのが見えました。スタンドみたいなとこ。それから、シャーロックホームズ博物館に行きましたよ。ベイカーストリートのね。ビートルズのもあったけど興味なかったから…(笑)。それから、イギリスのタクシーに乗って後ろ向きに座ったんで気持ち悪くなった(笑)」
守矢さん 「あ、私、ロゼッタストーン見ましたよ、大英博物館で。そのこと戻ってきてから世界史の先生に話したんだけど、私、世界史選択じゃないんで冷たかった(笑)」
中村さん 「ヨークのレールウェイミュージアムで日本の新幹線があって、すごく日本に帰りたくなった〜(笑)」
守矢さん 「私はむしろ帰りたくなかったな〜。親呼んで住みたくなった(笑)」

■最後は恒例のファッションショーをやりました■


イースタープログラム最後の数日間の様子♪

——イースタープログラムもだんだん終わりに近づいて来て…。

守矢さん 「日本のお菓子をみんなでもってきて、日本のお金でPAに買ってもらったんです」

——何ですか、それ。

守矢さん 「PAに感謝してお礼のためにみんなで開いた会です。買ってもらったお菓子はPAにあげました。PAに渡していたお金は、もちろん返してもらいましたが(笑)」

——それはいいバーティーを開きましたね。すごいね。

守矢さん 「それから、最後の方で、紙で洋服作ってファッションショーみたいなのやりました。」

——それは毎回やってるみたいですね。いつもこのインタビューで出てきます。

守矢さん 「作る係と着る係に分かれて、説明する人もだれかがやることになっているんです…私はつくる係でした(他の2人も”私もつくる係”という声)」
中村さん 「ペンブルックで飲んだピーチ炭酸ジュースがおいしかったなぁ」
守矢さん 「ヤズーという名前のドリンクがおいしかったですよ」
中村さん 「そうそう、私、ローラアッシュレーのお店で買って荷物を日本に郵便で送ろうとしたんだけど、ポストオフィスの人が不親切で、発音が早くて聞き直したりしたんだけど不親切で、もういいや、って感じで買うのやめちゃいました(笑)」

参加者のおみやげ大公開!


3人におみやげを見せてもらいました♪

守矢さん ケンブリッジ大学のパーカー、ロンドンとケンブリッジのポストカード、スカーフ、キャスキッドソンのサイフ
中村さん パーズのバッグ、パーズのクッキーオルゴール缶入り、キャスキッドソンのポーチ、ノーブランドの筆箱とポーチ、イギリス国旗風ノート、ケンブリッジのパーカー、ポストカード、シャーロックホームズのキーホルダー、ロンドンオリンピックのキーホルダーとブレスレット
瀧澤さん ハロッズのぬいぐるみ、ハロッズの紅茶、トワイニングスの紅茶、キャドウェーのお菓子、ネスレのお菓子詰め合わせ、チョコバー各種、シリアルバー、ハンドクリーム、キャスキッドソンのかばん、ロンドンのトレーナー

■最後に一言■

——プログラムを振り返って最後に一言お願いします。

瀧澤さん 「楽しかった。おいしかった(笑)。実際、引き継ぎの時に食事はおいしくないって言われてたから、どんなにまずいんだろうかと思ってたら、すごくおいしかったですよ。ホントに、なんだったんでしょう、引き継ぎの時は(笑)」
守矢さん 「おいしかった!」
中村さん 「ヨーロッパを感じられました!」
守矢さん 「永住したかった!(笑)」

——英語に関してはどうですか。

守矢さん 「もっと勉強しなくちゃ。うまく言えないと思って話さなかった時があったから…話せたら2倍は楽しめたと思うし」
中村さん 「たくさんしゃべった〜というのが感想です。真剣に授業受けたし、よく勉強したと思います。アン先生の授業受けられてよかったです」
瀧澤さん 「英語が通じなくて何度も助けてもらったけど、1人でも大丈夫なように勉強しなくちゃ、と思いました」
一同 「勉強してもっと話せるようになります!」

——今日は遅くまでどうもありがとうございました。これからも英語の勉強がんばってくださいね。


中村さんのロンドンオリンピックグッズ♪

このシリーズは今回で終了です。ありがとうございました。


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP