明後日の5月9日から3日間、県総体が行われます。県総体とは山梨県高等学校総合体育大会の略称で、この3日間を中心に県内各学校の各部活が一斉に試合を行うものです。

部活によってはこの県総体の試合の結果で、全国大会(インターハイ)や関東大会などの上位大会の試合出場権を獲得できる部活もあります。

さらに、試合にある程度勝ち進んでいくと、総体得点なるポイントが各学校に入り、その総体得点の合計で一位の学校が県総体の優勝校として表彰されます。

各高校は上位大会への出場権の獲得はもちろん、県総体の優勝を目指して、この期間部活動に気合いを入れて頑張ります。

本校でも5月9日の総体初日は開会式があり、ほとんどの部活が試合があるため自宅学習日になり、学校を挙げて県総体モードになります。

どのような結果になるか気になる県総体の各部活の試合の行方を、本校体育科主任の水越先生に予想をしてもらいました。

明日から山梨県高等学校総合体育大会
日大明誠の活躍に期待しましょう!

9日(水)から11日(金)までの3日間、甲府市の小瀬スポーツ公園ほかを会場にして、平成24年度山梨県高等学校総合体育大会春期大会が開かれます。ここで、本校の各競技種目の活躍を予想してみます。
・学校得点
男子:10点~15点
女子:3点~7点
・学校順位
男子:20番以内
女子:30番以内

バスケットボール
男子・・・学校得点(1点)3回戦の甲府西高校戦がベスト4入りのカギを握っている。
女子・・・学校得点(0点)1回戦で第二シード校の富士北稜高校と対戦するが、中学校での経験者集まりチーム状態が良くなり、1回戦突破を目指している。

バレーボール
男子・・・学校得点(0点)1回戦突破を目標としている。
女子・・・学校得点(0点)1回戦の白根高校を破り、2回戦で全国大会常連の韮崎高校と対戦することを目指し日々練習に励んでいる。

ソフトテニス
男子・・・学校得点(1点)1回戦の甲府第一高校を破り、ベスト8を目指す。
女子・・・学校得点(1点)1回戦の甲府第一高校を破り、ベスト8を目指す。

卓球
男子・・・学校得点(1点)1回戦で甲陵高校を破り、2回戦で甲府商業高校との対戦を楽しみにしている。また、名門復活の大会にしたい。

ハンドボール
男子・・・学校得点(3点)1回戦で大月高校を破り、2回戦で吉田高校と対戦し、ベスト4を目指す。

バドミントン
男子・・・学校得点(1点)2回戦で甲府南高校を破り、上位進出を目指す。
女子・・・学校得点(1点)2回戦突破が上位進出のカギを握る。

剣道
男子・・・学校得点(2点)北杜高校を破り、学校得点3点を目指す。
女子・・・学校得点(3点)一戦一戦を大切に戦い、関東大会出場を目指す。

テニス
男子・・・学校得点(1点)2回戦を突破し、3回戦で第一シードの駿台甲府高校との対戦を目標としている。
女子・・・学校得点(0点)2回戦突破し、2回戦で山梨学院高校との対戦を目標としている。

空手道
男子・・・学校得点(3点)伝統高校として、団体組手・団体形・個人組手・個人形で関東大会出場を果たせるか。
女子・・・学校得点(0点)個人組手・個人形で上位進出を目指す。

体操
男子・・・学校得点(0点)2年間で習得した技術を大会で発揮し、上位の成績を目指す。

ラグビー
男子・・・学校得点なし。合同チームでの出場であるが、順位決定戦で1つでも上を目指す。

サッカー(終了)
2回戦塩山高校に8-0で勝利するも、3回戦の桂高校に0-1で惜しくも敗れた。

陸上
男子・・・学校得点(1点)400MHで浅川裕亮の活躍が楽しみである。また、関東大会への出場を目指している。
女子・・・学校得点(0点)参加者が少なく、学校得点には貢献出来ないが、出場種目で上位を目指す。

ウェイトリフティング
男子・・・学校得点(0点)出場する選手は少ないが、個々の力を発揮し表彰台を目指す。

水泳
男子・・・学校得点(0点)自由1500Mで佐藤伸明が関東大会出場を目指している。
女子・・・学校得点(0点)背泳100Mと200Mで清水楓が関東大会出場を目指している。

参考リンク 県総体組み合わせ表(山梨県高等学校体育連盟公式サイトより)


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP