県総体初日の様子♪

今日の朝9時より、第64回山梨県高等学校総合体育大会(以下県総体と呼びます)が行われ、すでに試合を始めていた一部の種目を除き、各種目の試合が一斉にスタートしました。

山梨県の高校生が集うスポーツの祭典第64回山梨県高等学校総合体育大会は今日開幕しました。現在の明誠高校の生徒さんのお父さん、お母さんがもし明誠高校の生徒でしたら、県総体の思い出がきっと残っていることでしょう。当時は県総体に参加しない1, 2年生の生徒も各会場で応援したんですから。学校によっては今でも一般の生徒を応援に駆り出して県総体の雰囲気を盛り上げています。明誠高校から応援にかけつけてくれたのは橋都校長、沼子事務長、東経理長と生徒会役員および野球部1年生。山梨中銀スタジアム(元・小瀬陸上競技場)のトラックを行進し、開会式に参列。その後、各種目の運動部の生徒たちが日頃の練習の成果を発揮している試合を観戦し、応援に声を張り上げてくれていました。

開会式では正面スタンドからグラウンドを挟んだ反対側のスタンドに、明誠高校の吹奏楽部の生徒を含む山梨県34高校の吹奏楽部員908名(!)が陣取り、行進や開会式の音楽を高らかに演奏してくれました。本校の金箱先生も908名の指揮を取りました。

明誠edu.log編集部では県総体の主な会場となっている小瀬スポーツ公園に特派員を配置し、取材を行いました。

小瀬スポーツ公園テニス場ではすでに本校(硬式)テニス部が登場、女子チームが1回戦を突破し、2回戦の優勝候補山梨学院と対戦しました。男子は強豪城西高校との白熱したゲームを展開していました。

編集部が山梨中銀スタジアムに立ち寄った時には女子800メートル予選と男子8種競技の幅跳びが行われており、本校の3年生がダイナミックな動きをみせてくれていました。

小瀬武道館第1武道場では空手道の個人戦が行われていました。今年は明誠高校から久しぶりに女子選手(2年生藤崎さん)が県総体に登場という明るいニュースがありました。今後の活躍に期待大です。男子チームも安定した演技を見せていました。

小瀬体育館アリーナではハンドボール部が登場。大月短大附属高校と対戦し、ゴールラッシュで快勝しました。是非決勝まですすんでもらいたいものです。

なお、本日、小瀬スポーツ公園以外で行われた種目は、卓球(緑が丘スポーツ公園体育館)、ソフトテニス(石和中央テニスコート)、バドミントン(甲府商業高校体育館)、バスケットボール(男子 韮崎高校体育館 女子 鐘山スポーツ公園)、バレーボール(男子 甲府工業高校体育館 女子 甲府城西高校体育館)の5種目。明日のedu.logでは、バレーボール部の県総体の様子を中心にお届け致します。

県総体は大部分の種目で11日には日程を終了します。明誠高校では、本日は自宅学習となりましたが、明日10日は午前中特別授業、11日には平常授業となります。


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP