本日は、保護者会と後援会定期総会が行われました。お忙し中、本校まで足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。

1年生においては、最初の保護者会ということで、高校生活についての話がありました。
学習面では、中学校とは異なる評価方法であること、その評価が評定平均となって進路に関わってくる、といった説明がされました。
そして生活指導事項として、頭髪についてや携帯電話の使用についての本校の指導方針が話されています。
さらに、1年生にとって最初の定期考査である、1学期中間考査まで2週間を切っているので、満足のいく結果を出せるように頑張りましょうと、各担任からも話がありました。

2年生は、高校生活におけるビッグイベントである修学旅行についての話が中心となりました。
全体会の場で、昨年度の修学旅行のスライドを使い、実際の日程の説明がありました。
保護者の皆様もイメージがつかめたのではないでしょうか。

3年生はやはり進路の話題が中心となりました。
変化してきている入試の現状や、進路決定または手続きにおける注意点など、進路指導主任、学年主任、そして担任から説明がありました。
進学を目的とするのではなく、進学先でどのようなことをしたいのか、具体的なビジョンを持てることを期待しています。
さらには最終学年ということで、どのように高校生活を締めくくるのか、「卒業式で泣ける生徒」になれるよう残りの高校生活を充実したものにして欲しいと思います。

また午後には、保護者の方々による後援会定期総会が行われました。

本校ではこのように保護者会を通じて、ご家庭に生徒たちの学校生活の様子や、連絡事項などをお伝えしています。また三者面談には、さらに情報の共有、相談など個別に行っています。


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP