本日の放課後、模擬店に関するプレゼンテーションが行われました。模擬店に関するプレゼンテーション?と思われると思いますので、少し説明させて頂きます。

模擬店とは誠祭(文化祭)における飲食物を販売する出し物です。本校の誠祭の目玉の一つになっています。

この模擬店は3年生が行うものというかたちになっていましたが、1,2年生でも模擬店をやりたいという声がありました。協議の結果、1,2年生にも模擬店をやってもらおうことになりましたが、模擬店をやる為のテントやスペースに限りがあります。

そこで、2年生の5クラスに限り模擬店をOKにしようということになり、希望するクラスは模擬店をやりたいという気持ちを見せてもらおうとプレゼンテーションを行うことになりました。

この試みは昨年度から行われているもので、このプレゼンテーションを通じて生徒の自主性を育て、学校全体で文化祭を盛り上げていこうという雰囲気を作りたいという思いがあります。

今年は2年生9クラスがプレゼンテーションに参加して、模擬店をやりたいということを誠祭実行委員、生徒会本部役員、教員に対してアピールしました。

模擬店にまつわる寸劇を行ったクラス、ダンスでやる気をアピールしたクラス、クラス全員で模擬店をやらせて欲しいと訴えたクラスなど、非常に熱のこもったプレゼンが続き、会場は大変盛り上がりました。

全クラスの発表が終わった後、誠祭実行委員長の3年市川くんを中心に模擬店参加5クラス選考の評議が行われました。実行委員から様々な意見が出てきて、最終的に5クラスが決定しました。

模擬店参加が決まった5クラスに共通していることは、模擬店参加への意欲が高いこと、模擬店で何を売るか・どう調理するかなど具体的な計画が出来ている、ということがありました。

確かに参加が決まったクラスのプレゼンは聞いていて、買ってみたいと思わせるものがありました。

これから本校は誠祭モードに入っていきます。誠祭担当の先生に聞いた話ですが、今年も良い講演があるようです。是非、お楽しみに!


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP