Jun_30_2017

今日は梅雨らしく、午前中は雨が降り、午後には雨は上がりましたがじめじめとした天気となりました。

さて、以前の記事で5月末に実施した防災訓練の様子について触れました。
本校ではこうした全体で本格的に行う防災訓練に加えて、生徒・教職員一人一人の防災意識を高めるためにショート訓練を行っています。

この訓練は災害発生時の放送が流れると同時にその場で身を守る姿勢をとり、5分程度で終了の放送が入るという簡単なものです。
この形式での訓練は今日で2回目であり、1度目は授業中に、2度目の今日は昼休みの時間に行われました。
まだまだ生徒も防災意識が高いわけではなく、今日の訓練ではすぐに身を守る姿勢をとることができないでいる様子も見られましたが、これから何度か繰り返す中で素早く反応ができるようになってくればいいと思います。

大きな災害はいつ襲ってくるかわかりません。もしその時がきても適切な行動ができるように、日頃から意識していければいいですね。

ページ
TOP