Oct_07_2017

こんにちは。2学期中間試験が来週水曜(11日)に迫っています。生徒の皆さん、勉強に取り組んでいますか?

今日の記事では、定期考査に向けて「どのような勉強をしているか?」「勉強する時のコツは何か?」ということを1・2年生に聞いてみました。まずは、1年1組の三輪陽太くんです。

エデュログ班(以下エデュ):日頃の勉強で心がけていることは何ですか?

三輪:授業と授業の間の休み時間に次の教科の教科書を見ておいて、内容が頭に入り易くなるようにしています。

エデュ:得意、好きな教科は何ですか?

三輪:中学までは苦手だったのですが、高校に入ってから数学が好きになりました。問題が解けた時の達成感が気持ちいいです。

エデュ:1日にどれくらいの時間勉強しているんですか?

三輪:テレビ、お風呂などでの休憩時間を挟みながら、平日は4時間程度、休日は6時間程度です。静かな方が集中できるので音楽などは聴かずにやっています。

エデュ:家で勉強する時に意識していることを教えてください。

三輪:暗記ものは寝る直前に勉強することです。頭に入ってきやすく、寝ている間に整理されるような感じがします。あとは睡眠時間をしっかりととることです。遅くても12時までには必ず寝るようにしています。

エデュ:おすすめの勉強法などがあれば教えてください。

三輪:他の人と教え合いながら勉強すると自分のわからない所がはっきりしていてためになる事が多いです。あとは問題集などを一度問いただけで満足せずに、間を開けて何回もやってみるといいと思います。同じ問題を5回くらいはやってみるようにしてみます。問題になれることも大切な勉強だと思います。

エデュ:ありがとうございました。中間考査頑張ってください。

次に、2年生の勉強の様子はどうでしょうか。2-8の山口大空君、山口岬君、2-6の高橋里奈さん、上木清楓さんにそれぞれ聞いてみました。

エデュ:自分なりに心掛けている勉強法は何かありますか?

大空君:ノートを取るとき、大事なところは赤ペンで書きます。試験前は赤いシートをかぶせ、大事なところを答えられるかどうか、という確認をするためです。

岬君:僕もそれは実践しています。その他で僕が意識していることは、その日に習った教科を復習することです。

エデュ:1年から2年にかけて、勉強法に変化などはありましたか?

岬君:暗記するときは、ただ見るだけではなく、何度も書いて覚えるようにしています。

大空君:先生からもらうプリントは必ず暗記するようにしていますね。

エデュ:明日からの連休は何を勉強しますか?

高橋さん:自分の中で点数を取りにくい古典・数学・英語表現を勉強します。

上木さん:私は特に数学が苦手なので、1日かけて数学を勉強します。

エデュ:きれいにノートが取れていますね。ノートを取るときの工夫などを教えてください。

上木さん:自分が分かりやすいノートを作ることを心掛けています。私は赤・青・黒の3色しか使いません。あと、絵を描いてイメージで覚えるようにしています。

高橋さん:私も絵は描いています!私は上木さんとは逆に、たくさんの色ペンを使って分かりやすいようにノートをとっています。

最後に2年生の皆さんに今回の中間試験の目標を聞いてみました。

岬君:いつも数学の点数が悪いので、数学を重点的に頑張ります。

大空君:コースで10位以内を目指して頑張ります。

高橋さん:得意な教科で点を伸ばせるように頑張ります。

上木さん:理系の教科を特に頑張りたいです。

皆さん、今日はありがとうございました。中間試験、ぜひ頑張ってください!

ひら

ページ
TOP