Oct_25_2017
Oct_25_2017

本日、本校では来週に控えた誠祭(体育祭)本番を前に予行練習を行いました。

もし天候がよければ人工芝のグラウンドでいくつか競技の練習を行う予定となっていましたが、今日は生憎の雨ということで体育館・視聴覚教室・多目的ホールを使っての説明がメインとなりました。本校の体育祭は各クラスが白、赤、青、黄の4つの団に分かれて行われてますが、そのチームごとに日程が決められ、生徒たちはその日程に沿って動きました。

まず1時間目には教室で授業評価アンケートが実施されました。このアンケートは日大全付属高校が一斉に行う重要なアンケートです。どの生徒も真剣に質問項目に答えていました。このアンケート結果を受け止め、教員は授業改善を考えます。

アンケートが終わった後には体育館で生徒会長、副会長の任命式が行われ、新生徒会長の日野君、おなじく副会長の小川さん、飯田さんが抱負を語りました。新会長、副会長に奥秋校長先生から激励の言葉が掛けられた後、いよいよ予行スタートとなりました。

多目的ホールでは昨年までの競技の写真をスライドショーで見ながら、実際にどのようなルールで競技が行われるのかという説明がありました。説明の中で各団の2、3年生が競技の経験を話してくれる場面もあり、面白おかしい話で各団は盛り上がったようでした。

体育館では各クラスで行う大縄跳びの練習が行われました。この競技は2分間の間で連続で飛ぶことのできた回数を競うもので、各クラスのチームワークが試されます。今日の練習で目標回数を達成できたところもあればそうでないところもあったと思います。ちなみに昨年度1番多く跳んだクラスの回数は26回です。ぜひこの数字を目指して本番までに練習してくださいね。

視聴覚教室では各団の団長から応援合戦の説明が行われました。応援合戦は各団がダンスや寸劇などのパフォーマンスを行い、審査員が点数をつける採点競技です。今日は各団とも本番に向けて大まかな打ち合わせをしていたようです。昨年は大いに盛り上がった種目だけに当日どんな応援が飛び出してくるのか本当に楽しみですね。

今日は雨ということで実際に競技の確認はほとんどできませんでしたが、競技ができないなりに体育祭のことを考える良い機会となったようです。
本番は晴れる事を祈りながら、楽しみに待ちましょう!

ページ
TOP