Apr_13_2015
Apr_13_2015
Apr_13_2015
Apr_13_2015
Apr_13_2015
Apr_13_2015
Apr_13_2015

本日は、昨日に引き続き平成29年度 第58回誠祭体育祭をご紹介します。本日は午後の部です。

さて、午後の部最初の種目は部対抗リレーです。日頃の練習で鍛えた脚力を披露しました。どの部活動も足の速いメンバーが選ばれているだけあって良い戦いでした。その中でも、やはり陸上部やサッカー部の走りはすばらしかったですね。日々走り込んでいるのがよくわかりますね。

次は体育祭の盛り上がりの1,2を争う色別対抗応援合戦。各色がこの日に向けて工夫を凝らした応援をしようと練習した成果がよく現れていました。あの有名お笑い芸人かと思わせるようなものまねをしたり、キレキレのヲタ芸を披露したりと観客を沸かせてくれました。校長先生をはじめとする審査員の厳正なる審査の結果、1位は黄組、2位は白組、3位は青組、4位赤組となりました。

午後の部3種目は3年生による大縄跳び。3年生にとっては、大縄跳びはこれが最後です。1,2年生とは比べものにならないぐらいに気合いが入ります。どのクラスも最後の笛がなるまで一生懸命跳んでいました。

午後の部4種目目は2年生によるムカデ競走。10人一組で足にひもをつけて走り、4グループの総合の速さで順位を競いました。足がひもで結ばれているので思うように走ることができませんが、各クラス息を合わせて懸命に走りました。途中まで良いペースで走っていたチームも先頭がくずれて、他のチームが大逆転なんていうのもあり、最後まで目が離せませんでしたね。このムカデ競走には教員チームも参加し走りました。いつもは運動しない先生も、このときばかりは気合いをいれて走っていましたね。総合の順位は1位赤組、青組、3位白組、黄組でした。

続いては1年男子による台風の目。台風の目は6人一組が棒をもってコーンをぐるぐる回って走り、スタートに戻ったら、棒を参加者全員の足下を通して後ろまで行ったら、最後頭の上を通して次の走者に棒を渡すをくり返し、アンカーまで棒をつなぎます。途中で黄色が回る回数を間違えるアクシデントもあり、黄色チームは苦戦していまいたね。

さあ、次は3年男子による騎馬戦。この騎馬戦も熱く盛り上がる種目です。競技前に円陣を組んで気合いを入れる姿が見られました。4人で1つの騎馬を組み、相手チームの帽子を取って相手騎馬を倒します。最終的に相手の大将を倒すか、競技終了時に騎馬が多く残ったチームが勝ちます。合図と同時に、みんな相手の大将の帽子を取りに行こうと、相手陣地に走りました。騎馬戦はすごい迫力で見応え十分でした。

騎馬戦の次も激しい種目、女子全員による棒引きです。普段はおとなしい女子も人が変わったように競技する棒引き。見学する男子は競技する女子に大盛り上がりでした。

体育祭最後の種目は色別対抗リレーです。各組の足自慢がエントリー。この競技は配点も大きく、優勝を左右する大事な競技。どの選手も気合いが入っていました。最初は全てのチームが接戦を繰り広げていましたが、途中赤チームが一歩リードしてからは追随を許さない独走状態になり、赤チームが優勝しました。2位は黄組、3位は白組、4位は青組でした。

すべての競技が終わっていよいよ閉会式。まずリレーで優勝した赤チームリレーメンバー全員にメダルが贈呈されまいた。そして成績発表。ここで生徒会副会長の飯田君から総合成績が発表されました。気になる総合成績は、1位白組、2位赤組、3位黄組、4位青組でした。続いて校長先生から表彰が行われました。さらに教頭先生の講評、誠祭実行委員長牧島君から閉会の言葉がありました。

これで今年度の体育祭は無事に終了。閉会式後は優勝した組の記念写真撮影など体育祭を良い思い出にしようと生徒は最後まで活動しました。体育祭を通じて、クラスや学年、そして学校全体の絆が更に深まると良いですね。頑張れ、日大明誠生!

ページ
TOP