Nov_30_2017Nov_30_2017

本日は先週行われた献血についてご紹介します。献血と言えば、以前のedulogで本校が34年間献血活動に貢献していると言うことで表彰されたことをご紹介しました。

今年度も献血が行われました。先週は3年生及び教員、およそ90名が献血を行いました。献血は、まず説明を受けて、その後に献血を受けられるかのチェックがあって、献血という流れになっており、だいたい40分くらいかかります。

生徒たちは身近にできる人助けということで、献血に参加してくれました。献血を行った生徒が感想を寄せてくれたので、紹介します。

「私の血液型は希少なAB型なので微量ですが、1人でも多くの人を助けられたらと思い、参加しました。」

「自分の行った献血によって、人の命が救われると思うので、どうか今回献血に参加をしなかった人も機会があったら、参加して欲しいと思いました。」

「自分が行った40分間の献血で誰かを助けられるということで、良い機会になったと思います。私が献血される立場になったことを考え、今後も献血をしていきたいです。」

感想にあるように献血は比較的容易にできる人助けです。次回は来年2月に2年生を対象に献血があります。この記事を見て興味を持った方は、是非献血に参加して欲しいです。

ページ
TOP