Apr_13_2015

こんにちは。本日はサッカー部の活動について紹介します。先週末に平成29年度県下高校サッカー新人大会2回戦が行われました。しかし、インフルエンザの影響でサッカー部員の一部も試合に出ることができないメンバーがいたみたいですね。顧問の後藤先生に話を聞きましたので紹介します。

1月21日(日)、平成29年度県下高校サッカー新人大会2回戦が本校グラウンドで行われました。対戦相手は甲府第一です。昨年12月までリーグ戦が行われていたため、この試合が1,2年生のみでの最初の公式戦でした。

先週より校内でインフルエンザが蔓延し、多くのクラスが学級閉鎖となり、部員も約20名の生徒が感染するという非常事態でした。

新チームを立ち上げてから約1ヶ月、サッカーに取り組む姿勢・意識をきちんと作ること、個人としての能力を上げることを第一に、いくつかチームでやろうとすることを確認してこの試合に臨みました。

「層の厚さ」が問われるこの試合、立ち上がりから優勢な展開が続きますが、決めきることがなかなかできません。そんな中、10分❿横瀬彰奎のFKで先制し、ペースをつかみました。その後⓫渡辺壱哉の飛び出しからゴールが決まり前半を2―0で折り返します。

後半、相手のミスから❾藤田康佑、❿横瀬彰奎が決め、4-0としリードを広げます。
試合終了間近にも途中出場の⓳鶴見來紀がダメ押しの5点目を決め、5-0で試合を終了しました。

スコアは5-0となりましたが、単調なやりきれない攻撃が多く、ミスも増え決定的なピンチをいくつか招きました。反省点ばかりの試合でしたが、勝利したことをプラスにとらえ、次戦チーム一丸となって戦いたいと思います。選手間でたくさんの競争をしながら、一戦一戦成長できるよう、日々の取り組みを手を抜かずに取り組んでいきたいと思います。

次戦は、1月27日(土)山梨学院和戸Gにて12時キックオフ、対戦相手は甲府東となります。応援よろしくお願いします。
サッカー部顧問 後藤 聡志

ページ
TOP