Apr_13_2015

こんにちは。連続の投稿になります。先週末に日本大学法学部への学部訪問を行いました。引率をした進路指導部主任の中川先生にお話を聞いたので紹介します。

日本大学法学部に付属推薦入試で進学する明誠高校の生徒39名を対象とした「日大明誠高校法学部入学予定者向け企画」が1月27日(土)に実施され、進学する生徒および引率教職員4名が参加した。昨年度も日本大学法学部へは39名が進学しており、法学部と本校でこのような高大連携を今後も展開していくことも視野に入れている。今回の目的は大学4年間の成績が1年次に決まることを踏まえ,スタートが肝要であることを再認識させ,学びへの向き合い方やゼミ・サークル等の学生生活,課外講座・学生研究室に係る説明,入学前課題の意義等を理解させることである。生徒は午前中に法学部の概要や法学部4年間の学び、一般教養、学生生活全般についての説明を受けた。そして最後に公務員として活躍している卒業生から体験談を聞いた。生徒は真剣な表情で聞くことができ、4月よりスムーズに大学生活に入れると確信した。

最後に、法学部の担当者の方におかれましては入試の時期と重なり大変忙しい時期に、明誠高校に対して特別なプログラムを実施していただいたことに、心より感謝申し上げます。今の2年生も来年に参加することを目標に今後勉強に励んでほしい。
進路指導部主任 中川 正基

ページ
TOP