Feb_01_2018Feb_01_2018Feb_01_2018

スキー部は昨日まで群馬県片品村に関東大会参加のために行っていました。29日に公式練習と開会式に参加し、30日に大回転競技、昨日回転競技が行われました。

29日の公式練習では、スノーパーク尾瀬戸倉のダイナミックコースという大会本番で使用するコースで練習しました。大会コースで練習できるのは顧問の話では初めてではないかということでした。

大会コースは難易度が高いので本番のコースで練習ができたのは選手にとって大いにプラスになりました。その後、開会式に参加し、気持ちを試合へと高めていきました。

30日は朝早く起きて、コントレをし、6時に朝食を食べて、すぐにスキー場へと向かいました。関東大会は朝早くから参加各校の教員が準備をして、試合が行われます。選手も朝早くから大変です。

大回転競技は女子1本目、男子1本目、女子2本目、男子1本目の順番で行われました。難しいコースのため、大回転競技ながら途中棄権をする選手も出て、本校の選手も残念ながら途中棄権が出てしまいました。結果としては女子で3年西谷さんが43位となりました。

昨日は回転競技でした。コース急斜面から始まり、なおかつポールを攻めて滑らなくては良いタイムが出ない競技のため、大回転競技以上に途中棄権も出ました。そんな中、本校では男子で3年岸田君22位、1年髙水君が86位、女子では2年近藤さんが46位、3年西谷さんが50位となりました。

競技両日共に天候に恵まれ、良い状況ではありましたが、上位大会だけにコースの難易度や県大会とは違う緊張感など、選手は大変だったようです。

そのような中でも参加選手はよく頑張っていました。1年生で初出場で結果もきちんと残した髙水君に感想を聞きました。

はじめての関東大会

僕は、今回関東大会のスラロームに出場させて頂きました。

自分は、スキー経験が少ない中での関東大会で滑りきることができるか、とても心配でした。

けれどサポートしてもらったり応援してたりと周りの人に支えられたおかげで、無事に完走することができました。

スキーは、とても怪我をしやすい競技だけれども、残りのシーズン怪我なく次の大会に向けて頑張りたいです!

スキー部 1年 髙水和輝

関東大会は終わりましたが、この後、全国大会に参加する選手がいます、さらに国体に参加する選手もいますし、新人大会もあります。これからも、試合が続くので、限られた時間の中、しっかりと練習をして、良い結果を出して欲しいです。頑張れ、日大明誠スキー部!

ページ
TOP