Apr_13_2015
Apr_13_2015
Apr_13_2015

こんにちは。生徒のみなさんは春休みいかがお過ごしですか。毎日部活動で頑張っていたり、基礎学力到達度テストに向けて勉強しているなど様々かと思います。残り少ない春休み、有意義に過ごしてください。

さて、本日は男子バレーボール部の活動について紹介します。春季大会に向けてこの春休み中に強化合宿を行ったようです。顧問の先生と部員にコメントをいただいたので紹介します。

3月29日(木)~31日(土)に校内で合宿を行いました。この合宿では4月にある春季大会に向けて1人1人の技能やチーム力の向上を目的としました。3日間を通して普段できないような練習をしたり、細かな動きの確認ができたりと充実した時間になったと思います。また、学年を越えて部屋分けをしたり、対抗戦を行ったりしたことにより、活発なコミュニケーションが生まれ、また少しずつ雰囲気が良くなったのではないかと感じました。

今回の合宿でまた新たな課題が見つかったと思うので、それを克服していけるように練習への取り組み方を工夫してもらいたいと思います。1週間後にある春季大会では、新人戦で発揮できなかった力を存分に発揮できるように、万全の準備を整えていきたいです。

男子バレーボール部顧問  齋藤 理

今回の合宿では集中、技術、精神、肉体の強化を中心にそれぞれの課題をこなすという合宿でした。3日間、午前・午後・夜と1日練習に費やしました。ブロック、レシーブ、スパイクなどを中心とする練習を集中してやりました。1日目は集中していない人が多かったが、2日目からは集中してやることができました。また、練習を時間通りに始められないことが多くありました。時間厳守できるように5分前行動を心掛けていきたいと改めて思いました。夜は学校の近くのお店で食事をしました。とても楽しく過ごすことができて良かったと思います。3日間を通して、すごく充実した合宿になったと思います。

3年生は残り4カ月となりました。数少ない大会を精一杯頑張れるように、これからの練習も頑張っていきたいと思います。

男子バレーボール部部長  川合 真暉

今回の合宿では、サーブの強化、ブロックの向上、スパイクの決定率を上げるということを目的として自分は取り組みました。サーブの調子が落ちてきていたので、この合宿で感覚を取り戻そうとしました。フォームを変えることでうまくいきました。ブロックはタイミングがいまいち掴めていませんでした。先輩にどのタイミングで飛べばいいのかやスパイクの来るポジションの見極め方を聞いて練習に励んだところ、以前よりも格段にブロックにつけるようになりました。スパイクはセットの中でうまく発揮することを意識して最終日のセットに臨みました。うまくはいきませんでしたが、自分の弱点を見つけることができました。見つけた弱点を突き詰めて更なる上達を目指していきます。

3日間の合宿を通して、チームとして団結が深まり、個人としては各々の力が伸びたと思います。春の大会も近くなっているので、自分は試合に出られるようにこれからの練習を今まで以上に集中をして取り組んでいきます。

男子バレーボール部2年  渡邊 恵大

今回の合宿は顧問、部員の団結力を高める良い機会になったみたいですね。頑張れ、明誠男子バレーボール部!!

ページ
TOP