Apr_13_2015

こんにちは。明誠高校では5月31日から教育実習がスタートしました。実習生達は日々様々な体験をしながら成長しています。教材研究や授業見学など休む暇も無く行動している様子が見られます。3週間、体調管理には気をつけて頑張って欲しいですね。最後に、実習生一人一人から「教育実習の抱負」という題でコメントをいただいたので紹介します。

教育実習の抱負

卒業してから再び明誠高校に戻ることが出来て、大変嬉しく思っています。
在学時にお世話になった先生と一緒にお仕事が出来、光栄であるとともに責任を感じております。
教科指導や生徒指導など未知な領域を我々実習生なりに奮闘しています。担当の先生や授業見学でお世話になる先生方の姿勢や技術を見て自分の力を高めていきたいです。
3週間、全先生方のお力を借りながら頑張っていきたいです。
よろしくお願いします。

地歴公民 日向野先生

母校である、明誠高校を卒業し、この度教育実習という形でまたお世話になっているわけですが、この貴重な体験を全力でやりきり、沢山の事を吸収したいです。先生方にはご迷惑をおかけすることが多々あるとは思いますが、どうかご指導よろしくお願いします。

体育 榎本先生

明誠高校を卒業し、私はそのまま日本大学の法学部へと進学しました。高校生だった時に、勉強が嫌になってしまった経験がありました。そんな時に先生たちが励ましてくれたおかげで、最後の日大統一テストで法学部のボーダーラインの点数をとることができました。そのような最後までサポートをしてくださった先生方に憧れを抱いてこの教育実習に参加させていただきました。先生になるための第1歩として皆さんのサポートができるように頑張ります。

地歴公民 臼井先生

明誠高校の卒業生で当時お世話になった先生達の事が強く残っているので、明誠高校で教育実習をする事にしました。
社会人になる前に、もう一度自分を見つめ直し、自分には何が足りないのか?何が強みなのかを知り、そして明誠高校に通う生徒、教職員の皆様から少しでも多くのことを気づかせていただくのが今回の抱負です。

国語 森本先生

教育実習生として明誠高校で学ぶ機会をいただき感謝しています。実習生という立場ではありますが、生徒から見れば教師ですから、責任ある行動をとり、その上で授業の方法や、生徒との接し方など、学校現場で必要とされる能力を身につけたいです、3週間という短い間ですが、ご指導よろしくお願いします。

地歴公民 中村先生

私は学生時代から母校である明誠高校に教育実習に行くことが夢でした。
3週間という実習期間を生徒たちも自分自身も満足できる時間にしたいと考えております。
明誠高校の先生方に少しでも追いつけるように頑張りますので、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

理科(物理) 原先生

明誠高校の先生には現役のときに本当にたくさんお世話になりました。今の自分がいるのは先生方のおかげです。
教育実習生としてお世話になりますが、ここでは自分が「先生」という立場で生徒に授業をしたり、活動をしたりします。
あの時の自分がどのような指導を受けていたか、今の明誠高校はどのようになったかを見ながら、少しでもお世話になった先生方に近づけるようにこの3週間努力していきたいと思います。
この貴重な体験は人生の中でもとても重要なものです。この機会をくださった生徒の皆さんや先生方、学校の皆さんに感謝して3週間頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

国語 木下先生

今回、教育実習では大学での学びを生かし、実践的な教師の在り方、学習指導を行う上で大事な生徒指導の在り方を学びたいと考えています。また、生徒達の立場に立って考え指導ができるよう、日々試行錯誤しながら3週間の実習に臨みたいと思います。

理科(物理・化学) 大滝先生

私は中学校も実習先に選ぶことができたのですが、明誠高校を選びました。
それは自分がお世話になったこの明誠高校の先生方を見て、教員免許の取得を志すようになったからです。
授業はなかなかうまくいかず、生徒の皆を混乱させてしまう場面もあり、自分の力不足を痛感しています。
慣れない状況の中で授業やHRを行うのは心身ともに大変ではありますが、失敗を含めたこの3週間での経験を自分の力に変えることができたらと感じます。

国語 永井先生

私が教員を目指すきっかけとなったのは、明誠高校の先生方にお世話になり、先生方のようになりたいと思ったからです。
3週間という短い間ではありますが、先生方のように生徒たちに丁寧に向き合っていきたいと思います。
実習では常に学ぶ姿勢を持ち、自分の成長につなげていきたいと思います。
先生方のご指導の下、精一杯頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

国語 小荒井先生

ページ
TOP