Jul_05_2018

こんばんは。今週は金曜・土曜と自宅学習日となっています。
週末は天候も悪くなるようなので、来週から始まる期末考査に向けて、しっかりと準備をしておきましょう。

さて、本日の記事では本校で6月27日と7月5日に行われた防災ショート訓練(Shake Out訓練)の様子を紹介したいと思います。このShake Out訓練は「まず低く、頭を守り、動かない」という地震の際の安全確認行動を身につけるための訓練です。

6月27日は授業時間中に教室で、7月5日は昼闇の時間に行われました。生徒たちは地震発生の放送が入った時点で、机の下へともぐったり、身を低くして頭を守る姿勢をとったりして、5分ほどその姿勢で次の放送が入るのを待ちました。教職員は避難誘導の経路などを確認し、実際に災害が起きた時に備えました。

いつ自然災害が起こってもいいように、自分の命を自分で守るための最低限の方法は身につけておきたいですね。

ページ
TOP