Jul_27_2018Jul_27_2018Jul_27_2018Jul_27_2018Jul_27_2018

本日は1日Rosehill Collegeで勉強の日でした。 8時前後に生徒たちが登校してきました。授業前は来週の木曜日に行われるFarewellPartyの出し物の練習をしました。まだまだホームステイの日数はありますが、FarewellPartyへの練習が始まると終わりに近づいていると感じてしまいます。

8時40分にYokoさんからスケジュールについての説明と引率教員から話があって、9時から授業の開始です。George先生は昨日の博物館に行った生徒達にまずニュージーランドの国旗を聞きました。代表してRyomaがイメージをホワイトボードに描いてくれましたがすぐ消され、最初にイギリス国旗の成り立ちから説明してくれました。知っている生徒もいましたが、ユニオンジャックはイングランドとスコットランド、アイルランドの3国の国旗を合わせたものだと教えてくれました。その上でニュージーランドが英国領であったこと。またオーストラリアと国旗が似ているが、ニュージーランドの国旗の方が先であることなどを教えてくれました。

その後、二人一組でニュージーランド博物館のポスターを作るワークに入り、生徒は様々なカラーを使いながらイラストを交えて作成しました。やはり、零戦のインパクトが強かったのか多くのグループが描いていました。George先生の授業はイラストを描くことが多いのですが、どの生徒も本当にうまく描いているなと思います。その後は作成したポスターをもとにプレゼンテーションを行いました。

George先生から名詞だけでなく昨日学んだ形容詞も使って行うという条件を受けて、文章でしっかり発表しようというペアやホワイトボードに数字を書いて伝えようとするペアがあったりと、生徒は頑張っていました。火山をイラストに入れたペアの発表の際、先生からオークランド市内には火山が52個あるという事も教えてもらいました。最後に一人一人投票して最も票を集めたのが、TomoyukiとYusukeのペアでした。その後、明日からのウィークエンドの過ごし方についてGeorge先生からmorning、afternoon、evening、night、それぞれでどこに行ったか、何をやったかを月曜日に発表できるようにメモをしておくという宿題が出されて終了となりました。

4校時、5校時はスクールバディとの授業です。授業の中で世界のパンの種類を教えてもらった生徒や、中には授業が急遽休講になってしまったので、バディに平仮名の50音を教えたら覚えてくれたと話してくれた生徒もいました。見学に行った授業では、体育館でrelationshipの講演が行われており、多くの人数でその話を聞きました。当然Rosehillの生徒は内容を理解して笑いがあったりするのですが、私達にはその理由が分からず歯がゆい思いをした生徒もいたと思います。

バディの授業参加が課題になっている生徒が多いのも現状です。ただ、粘り強く何か一つでも得てきてほしいと思います。この日はバディや他の生徒と写真を撮ってくるという課題が出ていましたので、授業後に生徒はコミュニケーションを取りながら、写真を撮っていました。

4校時終了後の長めのMeal Breakでは、いつものようにバスケットやサッカーに行く生徒もいましたが、この日はfarewell partyに向けて、ダンスの練習を行うグループもありました。全体では盆踊りを披露する予定ですが、良いアクセントをつけてくれそうです。楽しみにしたいと思います。他の生徒もRosehillの生徒と話したりするなど、こちらの学校にもずいぶんと慣れた様子で写真を撮ったりと、楽しく休み時間を過ごしました。

そして5校時が終わり、下校の時間です。生徒達はホストファミリーと帰ったり、決められた方法で帰宅しました。明日、明後日は土日ということで、生徒たちはホストファミリーと週末を過ごします。きっと充実した時間を過ごす事と思います。週明けに話を聞くのが楽しみです。

ページ
TOP