Oct_25_2018

とても天気のいい1日でした。体育祭の予行で盛り上がった気持ちも、今日は通常授業なのでさめてしまったでしょうか。本番はこれからです。

さて、今日の午後、本校に上野原中学校の1年生10名が訪問してくれました。上野原中学校(=上中)の1年生は「上野原再発見」というテーマで総合学習を実施中で、今日の午後は生徒たちみんながいくつかの班に分かれて上野原のさまざまな場所で校外学習を行ったとのこと。本校には上野原の高校を調べる担当の生徒たち10名が来校しました。

本日来校した10名は、上野原高校班5名と明誠高校班5名から構成されていました。午前中に上野原高校を訪れ、午後は本校に来校したのです。

上中の生徒たちは、12時前に上野原高校から本校に到着しました。広報部が対応することになっていましたので、まず天気がいいのでMガーデンまで案内して持ってきたお弁当を食べてもらいました。1年生ですから、半年前までは小学生だったわけです。まだまだとてもかわいらしい生徒たち。いわゆる忖度などない自由な発言がほほ笑ましく、とても新鮮な気持ちになれました(笑)。

4時間目終了のチャイムが鳴って、中学生のみなさんは本館会議室に移動しました。会議室では、生徒会の1年生の生徒たち5名に来てもらって、懇談会が実施されました。

上中の生徒たちは質問事項をたくさん用意してきていて、するどい質問を次々と本校の生徒たちにぶつけます。それには本校の生徒たちも真剣に答えないわけいきませんですから、かなりまじめに答えていたのが印象的でした。メモをとりながら訊いていましたが、明誠高校班の生徒たちは学校に戻ったら今日の話や見たものをまとめて学年で発表することになっているんだそうです。答えにくい質問をぶつけられて返答に困っていた生徒会の生徒の姿もありましたが(笑)、懇談会はいい雰囲気で終了しました。

5時間目には広報部の山下先生の案内で、校内の施設を見学したり、高校の授業はどうなっているのか授業中に少し見学したりなどをしました。6時間目になると、授業が終わって会議室に駆けつけた広報部のメンバーも加わり、教員に質問コーナーとなりました。

そこでもまた上中の生徒たちからするどい質問が次々に出てきて、広報部タジタジでした。

時間が来て、上中の生徒たちは明誠高校を後にしましたが、最後に「これ、校長先生に渡してください」と1人の男の子から手作りの封筒にはいった手紙を渡されました。中身はどうなのか解りませんが、男の子・作ですから、ぶっきらぼうに紙を折って作られた封筒がとてもほほ笑ましく、明日校長が見たらどういう感想をもつだろうと想像しながら預かりました(明日、封筒はツイッターなどで紹介しますね)。

毎年、いくつかの中学校の生徒たちが総合学習の一環として「上級学校訪問」という形で本校を訪れますが、1年生を受け入れたのは初めてでしたし、生徒たちがたくさん準備して訪ねてくれたことにもとても好感がもてました。とても楽しい一時でした。

に

ページ
TOP