Nov_10_2018

こんにちは。年明けからほとんど毎日快晴が続き気持ちがいいですね!今日は先日行われた剣道部の全国高校選抜剣道大会県予選の講評を顧問の齋藤先生に頂きましたのでご覧ください。

1月19日(土)に小瀬スポーツ公園武道館において全国高校選抜県予選が行われました。男子は優勝、準優勝の2校、女子は優勝校1校に全国大会の出場権が与えられます。本校は女子は人数が揃わず男子のみの出場となりました。男子も正規の人数である5人に満たない4人での参加となりました。
1回戦は駿台甲府高校と対戦しました。駿台甲府高校には昨年10月に行われた新人戦で敗れている為、選手は勿論私自身も雪辱に燃えていました。大将戦にもつれる接戦の末、何とか勝利し雪辱を果たすことができました。2回戦はベスト4常連の甲府南高校と対戦し力の差を見せつけられ1-4で敗退し、5~8位決定戦に回りました。
甲府商業高校、富士学苑高校、吉田高校、本校の4校総当たり戦で行われた5~8位決定戦は踏ん張ることが出来ず全敗という悔しい結果となりました。その結果8位で今大会を終えました。
正規の人数が揃わず、4人中2人が高校から始めた初心者でしたが今回は前回負けた相手に勝てたので選手には自信にしてもらいたいと思います。次回は関東大会の予選です。目標の関東大会の出場権を得られるように稽古に励みたいと思います。新入生の入部も心待ちにしています!

                                      剣道部顧問 齋藤大樹

人数が少ない中で頑張っていますね!更なる飛躍を期待しています。頑張れ日大明誠剣道部!!

ページ
TOP