Jan_31_2019Jan_31_2019

本日は先日29日、30日に行われたスキーの第54回関東高等学校スキー大会(関東大会)の競技結果についてお知らせします。関東大会にはスキー部から7人の選手が参加しました。

29日は大回転(GS)が行われました。この日は昨夜からの降雪でコース状況が悪く、競技開始が遅れました。さらに競技が始まってもコースの整備などに時間がかかり、競技が遅れました。加えて降雪が止まず、視界も悪く、このために競技が中断することもしばしば。

女子はなんとか2本、レースを成立させましたが、男子は2本目のレースは続行不可能と判断され、キャンセルとなりました。選手にとってはとても悔しい終わり方となってしまいました。

30日の回転(SL)は29日とは違い、天気も良くレースは順調に進みました。しかし、レースの途中でタイム計測の機材の不具合で試合が中断するトラブルがありました。が、これはなんとか問題解消され、レースは2本とも終わりました。もっともコースセットがなかなか難しいようで、途中棄権の選手は幾人も出ていました。

競技の結果をご紹介すると、大回転競技は男子から42位に2年藤原君、47位に榎本君、51位に山村君、98位に1年川嶋君となりました。(この結果は1本のみのためSAJ公認ではないとのことです)女子は16位に近藤さん、32位に1年栗栖さんでした。回転競技は、2年藤原君が43位、川嶋君が68位、2年榎本君と髙水君は残念な結果となりました。

スキーは自然が大いに関わる競技と言うことを強く感じる関東大会でした。それは結果にも出ていたように思います。まだスキーシーズンは続くので、今回の経験を生かして、さらなるレベルアップを図って欲しいです。頑張れ、日大明誠スキー部!

ページ
TOP