Feb_25_2019
Feb_25_2019
Feb_25_2019
Feb_25_2019
Feb_25_2019
Feb_25_2019
Feb_25_2019
Feb_25_2019
Feb_25_2019

2月24日(日)午後3時20分から、相模湖駅近くの神奈川県立相模湖交流センターで本校吹奏楽部の「第34回定期演奏会」が開催され、多くの人たちで賑わいました。スタンドには吹奏楽部の生徒たちのご家族の方々、お友達、センターの近隣の方々、それに本校の運動部の生徒たちもたくさん来ていました。

主催は生徒会。生徒会役員の生徒たち(と小口先生の可愛いご子息)が受付を担当し、パンフレットやアンケートの配付、終了後のアンケートの回収に協力していました。

さて、定刻通りに始まった吹奏楽部の定演。奥秋校長のあいさつの後、24年度卒のOG塩谷咲季さんの曲紹介MCで第1部のクラシックパート(?)が始まりました。ARSENAL(Jan Van der Roost作曲)から始まり、VAGA LUNA(Vincenzo Bellini作曲)、バラの謝肉祭(Joseph Olivadoti作曲)と続きました。格調高い演奏に感心頻り。気付くとOB,OGのみなさんがたくさん駆けつけて一緒に演奏してくれていたんですね。大きな力になっていたに違いありません。

休憩をはさんで、第2部。アレンジ音楽劇「アラジン〜魔法を超える力〜」。アラジン(3年生大森くん)がランプから開放されたジーニー(3年生井上くん)に願いをかなえてもらって、ジャスミン(1年生木下さん)の住む宮殿に…。そして、そこで国を乗っ取ろうとたくらむジャファー(1年生丸山くん)にまんまとランプをとられてしまいますが…。

脇役で出演していたアラジンの相棒のサル(1年生岩尾くん)の動きが面白かったし、国王のサルタン(1年生小俣さん)は異常に高い声でしたし、立っている魔法の絨毯に丸く穴が開いていて顔が出てきていた衛兵(1年生三村くん)などみんな楽しいキャラでした。まじめだったのはナレーター(1年平尾さん)だけでした。ギャグを期待していたのですが。途中に演奏されていた曲はALADDINとA WHOLE NEW WORLD。アラジンとジャスミンのデュエットがなかなかでした。

第3部は恒例「明誠ステーション(略してMステ)」。アニメの平成ももうすぐ終わりということで、平成に放映されていたアニメソングのメドレーの演奏、平成の名曲「川の流れのように」を3年生田島さんの歌唱(握手付き)演奏、野球部2年生小川君、1年生岩尾くんも参加してのUSA(ダンス付き)演奏を楽しみました。この様子は明誠ツイッターで同時生送信されました(ペリスコーブというアプリを使ってご覧になると、お気に入りのハートマークやコメントが見られますので、どうぞ)。

アンコールは恒例の「銀河鉄道999」。楽しい演奏で吹奏楽部の定期演奏会は幕を閉じました。出口のところで部員たちのお見送りがありました。みんなやり切った感あふれる充実した笑顔で挨拶していました。お疲れさまでした。

3年生部員はもうすぐ卒業式を迎えるんですね。吹奏楽部の定期演奏会がこうやって毎年後輩に受け継がれていっているのですね。3年間お疲れさまでした。

そして、また、来年。

に

ページ
TOP