May_10_2019May_10_2019May_10_2019

本日、県総体は3日目、最終日でした。本日のedulogは昨日お伝え出来なかった結果及び本日の様子をご紹介します。

昨日のedulogで関東大会に硬式テニス部が出場することをお知らせしましたが、硬式テニス部以外に上位大会への切符を手に入れた部活動をご紹介します。

まずは体操同好会が男子団体で関東大会への出場を決めました。次は陸上競技部です。3年の霜田君が400m、三段跳びで、3年渡邉さんが走り高跳びで、2年成田君が800mで、そして男子4×400mリレー(2年池田君、3年臼井君、2年成田君、3年霜田君)で南関東大会への出場を決めました。

そして、本日の試合の結果ですが、まず硬式テニス部は個人戦の準決勝、決勝などが行われました。本校では2年の田村君が準決勝を駿台甲府の選手と決勝進出をかけて戦いましたが、残念ながら敗戦。そして3位決定戦へ。この決定戦でも相手は駿台甲府の選手で、厳しい試合となり、悔しい敗戦。4位となりました。

ラグビー部は吉田高校と3位決定戦を戦いました。本校は先制点を取り、後半の半ばまでリードしていましたが、逆転されてしまいましたが、再逆転し、22-21で勝利。3位となりました。

ハンドボール部は昨日ベスト4をかけて甲府一高と戦いましたが、1点差で惜敗。本日は順位決定戦で都留高校、甲府西高校を破って5位となりました。

今年度の県総体でも本校の各部活動は活躍していました。その結果として県総体の学校対抗で男子は18点(内訳スキー1点、体操1点、陸上競技1点、サッカー2点、卓球2点、水泳2点、ラグビー2点、剣道1点、硬式テニス5点、野球1点)で総合8位。女子は3点(内訳スキー1点、水泳2点)で総合27位でした。

全ての競技が終わり、閉会式。今年度は小瀬武道館で行われ、生徒会本部役員5名が参加しました。男女の優勝校から6位の学校が賞状を受け取っていました。

今年度、本校の男子は18点で8位、6位の高校が21点でしたので、あと少しで賞状というところでした。ここ数年本校はあと少しで賞状という年がけっこうあります。それだけ部活動が力をつけてきたことと思います。

是非来年は賞状が取れると良いと思います。その前に、これからインターハイ予選や各種上位大会への予選がある部活動や今回の県総体で上位大会への進出を決めた部活動はそれぞれの試合へ向けて「勝つ」努力をして欲しいです。頑張れ、日大明誠高校!

ページ
TOP