Jan_28_2019

こんにちは。教育実習が始まりました!教育実習生の先生に以下の項目でアンケートをとりましたのでご覧ください。
①お名前
②大学名学部学科
③教科
④高校時代頑張ったこと
⑤大学で頑張っていること
⑥実習への意気込み

①小山優奈先生
②東京音楽大学音楽学部声楽専攻
③音楽科
④高校時代頑張ったことは、ダンス部の活動です。ダンス経験がなくはじめは苦労しましたが、仲間や先輩後輩のおかげでダンスの楽しさを知ることができました。
⑤大学で頑張っていることは、声楽です。音楽は日々の努力が必要です。その“ 努力する姿勢”は高校時代の部活動がとても活かされています。
⑥明誠高校で教育実習を行うことができ、とても嬉しく思っています。素晴らしい先生方から多くのことを学び、充実した3週間になるよう精一杯努力します。よろしくお願いいたします。

①田中裕陶先生
②日本大学文理学部数学学科
③数学
④無記入
⑤大学での研究課題は位相幾何学です。大学で修得した教科専門性を基に高校数学から大学数学への繋がりを明確にし、今まで学習してきた幾何学との違いをともに考え、高校生の数学への興味、関心を高めていきたいです。
⑥この貴重な経験を通して、大学での学びを生かし、実践的な教師の在り方を学びたいと考えています。また、この3週間常に学ぶ姿勢で臨み、生徒や先生方に失礼のないよう本気で取り組みたいと考えています。

①横島広大先生
②日本大学文理学部史学科
③社会
④世界史・日本史は好きな教科だったので、長所を伸ばす意識で毎回試験で90点以上とれるように努力していました。
⑤卒業論文として現在、【観応の擾乱】について直義党を中心に研究しています。
⑥母校で教育実習を受けられることを大変うれしく思います。生徒達と真摯に向き合い、勉強はもちろん、様々な面で助けになれればと思います。未熟さゆえに先生方にはたくさんご迷惑をおかけしてしまうと思いますが、精いっぱい努力しますのでどうかご指導のほどよろしくお願いします。

①坂本陸先生
②日本大学法学部政治経済学科
③社会
④生徒会副会長として体育祭や文化祭など各行事の成功に向け積極的に活動しました。
⑤勉学に励むことはもちろんですが、大学生活は有意義に使える時間が多いので、全国47都道府県を訪問して知見を広めたいと思っています。(現在39都道府県を訪問しています)
⑥3週間の実習で教師として必要なスキルを1つでも多く得ることができるよう精いっぱい頑張りたいと思います。

①三瓶凌先生
②東洋大学文学部英米文学科
③英語
④部活動、大学入試(一般入試)の勉強
⑤卒業論文の執筆
⑥大学で4年間、教職課程を履修してきましたが、その集大成として、「教育実習」があると私は思っています。実際の現場ではどのようなことがどのように行われているのかなど、座学だけでは決して学ぶことのできないことを吸収して参ります。その中で、4年間の学びを少しでも還元できるよう、分からないことだらけではありますが、何事にも日々挑戦していきます。3週間、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

5名とも明誠高校の卒業生で皆さんの先輩になります。教員の朝礼での緊張した挨拶が印象的でした。私も数年前の実習を思い出します。生徒の皆さんはどんどん話しかけて高校生時代の話を聞いてみると面白いかと思います。実習生の先生方は3週間長いようであっという間です。実りある実習になることを祈っています!

ページ
TOP