Jul_25_2018Jul_25_2018Jul_25_2018Jul_25_2018Jul_25_2018

海外語学研修5日目です。生徒たちはこちらの生活にも慣れ、楽しむ余裕も出てきたのでしょうか、授業前は仲間同士でステイ先での様子をあれこれ語り合っていました。帰宅後に買い物に行ったり、体育館でバスケットボールをした生徒や、昨日の3人組女子とインスタグラムでメッセージのやり取りをした生徒もいたようです。学校近くにホームステイをしているHayatoは7キロのランニングをしたようです。

さて、英語の授業が始まりました。今日はオークランド博物館に行くために、英語の授業は2時間目11時で終了になります。今日のPhilip先生の授業もいつものように生徒に分かりやすく、楽しんで取り組めるように工夫されていました。生徒の日誌を見ると、みんなPhilip先生の授業を楽しみにしている様子が伺えます。まず、まだ眠そうな生徒もいるのを見て、挨拶の仕方を学びました。通常「How are you]というフレーズはよく使いますが、それだけでなく「How did sleep?」「How was dinner last night?」など様々なフレーズがあることを学びました。「How」の疑問詞はとても有効なことが分かります。そして、昨日の復習です。家族構成、家具や部屋の呼び方などの家の構成、仕事の種類などの確認をして、昨日行ったセンテンス当てクイズで生徒達も活発になっていきます。徐々に授業のペースを上げていく方法は同じ教員としても勉強になります。その後は模造紙に「Our dream house」を皆で協力して作成します。自分がお金持ちになったらどんな家にしたいかを考えます。習った家具の名称を英語で記入して行きます。グループの中では、ペットにライオンを飼ったり、中庭に噴水があったり、50メートルのウオータースライダーがあったりと面白いアイデアをたくさん出していました。5分の休憩後、Period2では作成した模造紙を英語で紹介します。すると、昨日教室に訪れてくれたRosehill Collegeの5名の中で二人の女子生徒が飛び込みで授業に一緒に参加してくれました。本当に有難いことです。そしてプレゼンです。グループの中では全員が説明を行います。皆よく聴きながら、盛り上がっていました。その後、一番のプレゼンを行ったチームをどこが一番盛り上がったかで決めました。

次にグループをチェンジして、新たなワーキングを行います。今日はニュージーランド博物館に行くということで、3階建ての博物館のMAPを模造紙に貼り、配られた写真を切って、どの階にあるかを探して貼って行きます。そして貼り終ったらお互いで英語で写真の説明を行います。この作業は非常に良いなと思いました。行く前に何がどこにあるかが分かっていくと、見学がとても効果的になると思います。

英語の授業終了後、教室から移動してバスに乗り込みました。本日の午後はアクティビティーとして、オークランド博物館に行きました。出発してから30分ほどでオークランド博物館に到着しました。

天気が良かったので、まずは昼食を博物館の前で取りました。生徒は各ホストファミリーが持たせてくれたお弁当を美味しそうに食べました。中にはけっこう量があって食べるのに苦労した生徒や、多くのお弁当にはリンゴが丸ごと入っています。各ホストファミリーごとにお弁当は様々でした。

そして、いよいよ博物館へ入ります。博物館では船や家などマオリの文化を紹介する展示やニュージーランドの火山や生き物など自然をテーマにした展示、さらにニュージーランドが関わった戦争の歴史などが展示されていました。多くの生徒が自由に見学をしている中、数名の生徒はPhilip先生について説明を聞きながら回った事でより理解が深まったようでした。本当に幅広いジャンルを取り扱っているので、3階全てのフロアを限られた時間の中で見切ることは難しいようでした。実物の日本の零戦やアメリカの戦闘機が展示しており、生徒たちは興味を持って見ていました。第一次世界大戦と第二次世界大戦の二つの大戦は特に大きく取り上げられていて、日本ではないようなリアリティがありました。戦争で亡くなったニュー時ランド兵の全ての名前が壁に彫り込まれている事も印象的でした。一通り見学した後、博物館内のシアターでマオリの人たちによるパフォーマンスを見ました。歌や道具を使ったパフォーマンス、ハカを間近で見てその迫力に参加者一同圧倒されました。そして、パフォーマンスの中にポイという道具を使った踊りや棒を用いたパフォーマンスがありパフォーマンスが終わった後、マオリの人と記念撮影をしました。

博物館を後にして、Rosehill Collegeに戻り、ホストファミリーの迎えの時間まで余裕があるため、Farewell Partyで披露する踊りの練習を行いました。思ったよりも出来ていたので安心しました。来週の金曜日まで空き時間等を使って練習していきたいと思います。

そして本日の予定は終了し、生徒たちは、それぞれホストファミリーと家に帰っていきました。今日はニュージーランドの文化に深く触れることが出来た1日になりました。明日は1日Rosehill Collegeで1日を過ごします。

ページ
TOP