Jul_30_2018Jul_30_2018Jul_30_2018Jul_30_2018Jul_30_2018Jul_30_2018

今日のパパクラは晴れてくれました。先週から雨の予報だったので本当に良かったです。本日の午後はアクティビティがあるので、この天気でセーリングをしたいものです。8時を過ぎて、生徒が教室にやってきました。

仲間と会うと、週末をどう過ごしたのかの報告会が始まりました。「自宅で乗馬をしたり、滝を見に行った!」「Auckland市内のセントメリーズベイやワンツリーヒルに行きました」「Auckland市内のボーリングに行っり、サッカーをやった」「ショッピングセンターで買い物をしました」「西海岸の方まで行きました」「fish&tipsやラーメンを食べました」「ラグビーを見ました」などなど。中には、Kauriのように本人の名前の由来となったカウリの木を見に4時間もかけて連れて行ってもらうという生徒もいました。生徒たちは、ホストファミリーと楽しい時間を過ごしたようです。

さて、今日もYokoさんに日程の説明を受けた後、Philip先生がやって来て、授業が始まりました。本日は午後がアクティビティのため、2校時までです。Priod1では新しいグループになりチーム名を決めました。今日は先日学んだ過去形を使うウォーミングアップから入りました。何度か行なっている周りの生徒が英語で説明して1人が答えるというもので、過去形を使ったセンテンス当てを行いました。次はイラストを描きながらイメージさせて言葉を出していく方法に変更。絶対に言葉を発してはいけないというルールで問題を出すほうも、答える生徒も必死に取り組んでいました。3問目は語順を入れ替える問題。4問目はアルファベットを並べて当てていく問題とバラエティに富んでいます。その後はサイコロを振ってどのゲームになるかを決めて取り組みました。

Priod2ではpriod1の続きを行なった後、Homeworkにしていた週末に何をしたかの発表です。「Who」「What」「Where」「When」「Why」「How」の5W1Hを使って、生徒たちが2分間でPhilip先生に質問をいっぱいしてそれを答える形で行いました。いっぱい質問が飛び交って、それをクイックに返答してくるため盛り上がっていました。その後、同じくグループごとにわかれて2分間で質問をし合いました。週末の出来事だったため、言葉がたくさん出てきていました。次は「Have you~」を使った文章をつくるワークで、今までにこんなことをしましたか?という内容を作った後、3分間で歩き回って質問をし合いました。

ここで11時になり、英語の授業が終わりました。セーリング体験はオークランドで行うので、バスに乗って移動です。オークランドの港近くまで行き、いよいよセーリング体験です。今日は雲もでていましたが、晴れ間の方が多くセーリング日和です。生徒達の日頃の頑張りに天気も味方してくれました。生徒は1艘のヨットに乗船。そして、出港準備です。はじめに安全対策についての説明をクルーから受けました。確認後、ヨットは港をどんどんと沖の方へと進んでいきます。しばらく進むとエンジンを止めて、風を利用するための帆を上げます。クルーが手際よく帆上げを行い、これでセーリングの準備完了。ヨットはエンジンを止めて、風の力のみで進みます。しばらくして安定すると、クルーから生徒は操舵の運転を任されます。生徒自身がヨットの舵を握り、船を操りました。「思ったより難しい。」「どうしても曲がっちゃう」「楽しい!」など、みんな楽しそうに操舵体験をしました。ヨットはハーバーブリッジの近くからデボンポート方面に方向を変え、その後反転し港を目指して戻りました。セーリングの感想を聞くと、やはりヨットを運転できて楽しかったという声が多かったです。「景色が綺麗だった!」とか「風が気持ちいい!」、「運転が楽しかった!」という感想がありました。みんな、セーリング体験に満足した様子でした。セーリングが終わって、Rosehill Collegeに戻るまで少し時間があるので、オークランド市内を散策。買い物をしたり、お土産の下見をしたり、食事を取ったりと生徒達は自由な時間を過ごしました。その後セーリング場所前で全員で集合写真を撮り、バスでRosehill Collegeに戻りました。

Rosehill Collegeに着いて、迎えまでに時間があったのでfarewell partyに向けて踊りの練習をしました。そして、終業時間、本校の生徒はホームステイ先へと帰っていきました。

今日はステイ先でどんな風に過ごすのでしょうか。ステイ先での生活も残り5日になります。充実した時間を送って欲しいと思います。

ページ
TOP