Aug_03_2018Aug_03_2018Aug_03_2018Aug_03_2018Jul_03_2018

語学研修15日目。ホストファミリーとお別れの日です。生徒は8時30分頃にホストファミリーと共にRosehill Collegeに集まってきました。生徒に昨夜、どのようにホストファミリーと過ごしたか聞いてみると、話をして過ごしたという生徒が多かったです。

今年の生徒は、例年になくマナーや家庭内のルールをしっかり守ってくれる生徒が多かったこと、返したくないと多くのホストマザーが話してくれたとYokoさんから聞きました。生徒達はホストファミリーとの最後の別れを惜しんでいました。ホストファミリーから最後に手紙やプレゼントをもらっている生徒もいました。そして、ホストファミリーと握手したり、ハグをしたりしていました。最後に全員でお礼の挨拶をして、写真を撮ってバスに乗り込みます。バスが出発する際は、ホストファミリーの他にも、お世話になったデルウィン先生と鈴木さんとYokoさんが見送ってくれていました。生徒は名残惜しそうに手を振り、出発した一行はオークランド市内を目指しました。

オークランド市内に着いた生徒たちは、ホテルに荷物を預かってもらい、集合時間を確認して、市内自主研修へ。昼食は各自で取ることになっています。今日がお土産を買う最後のチャンスなので、生徒達はお土産を探しを中心に市内の自主研修に入りました。初日に行動している街なので、生徒も地理感覚があり、それぞれが自分のペースで研修に入りました。

生徒達は16時に合わせて一度ホテルに集合しました。戻ってくる生徒たちの手には家族や友達へのお土産の袋でたくさんでした。スカイタワーの展望台に登ったグループ、海を見に行ったグループ、スーパーマーケットで買い物三昧だったグループなどそれぞれ楽しみました。また、偶然市内で仕事をしているホストシスターに会った生徒もいました。昼食はハンバーガーを食べた者が多かったようです。やはり馴染みがあるし、入りやすいのでしょうか。またタピオカジュースで有名な「Gong cha」を飲んだ生徒達もいたようです。今後の説明を受けた後、部屋にスーツケースを運ぶ際には、みんな重量が気になって、ロビーにある測りに乗せて確認していました。

少し休んでからOKギフトショップに再集合しました。その後、ガイドの方に誘導されて、夕食会場のアンガスステーキハウスへ向かいました。本日の夕食はステーキです。このお店は自分で好きな部位の肉を、好みの焼き加減で焼いてもらうことができます。生徒達は大きい肉や脂身の少ない肉など自分の好みに合わせて選び、それぞれの好みの焼き加減で焼いてもらいました。中には、量が多くて食べ切れない生徒もいましたが、ほとんどの生徒がきれいに平らげていました。NZ最後の夜にNZの牛肉を生徒は楽しみました。夕食を済ませ、ホテルに着き、明日の予定を再確認し、生徒は部屋に戻っていきました。

いよいよ明日はニュージーランドを出国です。明日の朝は5時30分にロビー集合になります。生徒は各自の部屋で荷物の支度をし、明日に備えました。

ページ
TOP