Aug_04_2018Aug_04_2018Aug_04_2018Aug_04_2018

海外語学研修最終日となりました。オークランド国際空港を8時50分発という便に乗るため、朝5時半にロビーに集合です。すでに5時にロビーでスーツケースの重量を計っている生徒もいて驚きました。今年の生徒達は本当に時間をきちんと守ることができて、5分前には全員が集合していました。全行程を通じて本当に立派だったと思います。

無事に空港に着き、まずはチェックインから。当初は自動の機械でチェックインを行なう予定でしたが、うまくいかず窓口カウンターで全員チェックインを済ますことが出来ました。この日も見送りにJTBオークランド支店の方や鈴木さんが見送りに来てくれていました。本当にこの16日間最後までお世話になりました。

搭乗手続きを無事終えて、搭乗ゲートに向かいました。少し時間があったので、用意されたおにぎり弁当を食べたり、飲み物を買うなど、搭乗時間が来るのを待ちました。そして予定通りの時間に飛行機に乗りこみます。いよいよニュージーランドともお別れになります。もう帰るのかぁ、という声が生徒から聞こえてきました。

機内では、生徒は互いに写真を見せ合ってニュージーランドの思い出を語ったり、映画を見たり、音楽を聴いたり、眠ったりとリラックスした時間を過ごしました。離陸から2時間くらいして機内食となり、遅めの朝食。途中アイスが出てきて、到着2時間ほど前にお昼を取りました。昨年の研修から往復の飛行機は直行便を利用していますが、当日に日本に帰国することが出来るというのはとてもメリットがあると思います。時差は3時間ありますが、それを感じさせないで明日からの生活に戻ることが出来ると思います。

日本が近づくにつれて、生徒の気持ちも幾分高揚しているようにも見えます。飛行機はほぼ予定通りに成田空港に到着、入国手続き、荷物の受け取りを経て、無事に帰国しました。

到着ロビーでは保護者の方が迎えに来てくれている中、最後に教頭先生をはじめとした引率者から、約2週間の語学研修で色々な体験をしたと思うので、今回の経験を今後に生かして欲しい、またこの語学研修ができたのは保護者のおかげなので感謝を忘れずに、と挨拶があり、最後に今回の研修のリーダーを務めたKauriから挨拶があり、引率者に対するお礼を頂きました。そして今回の研修に参加させてくれた保護者に対して全員でお礼を言った後に集合写真を撮影して、海外語学研修は終了しました。

この後、生徒はバスや電車、あるいは迎えに来た保護者と一緒に帰宅しました。今回の海外語学研修で、生徒は確実に成長しました。誰でも最初は苦労するであろうホストファミリーとの生活では、一生懸命コミュニケーションをとって、短い間にしっかりと絆を作りました。さらにPhilip先生の英語の授業では実際の場面を意識した英会話を学びました。そしてバディや現地の生徒達とも良い関係を築くことが出来ました。特にInstagramを交換している生徒が多く、研修中も連絡を取り合っていた生徒もいたようなので、今後も継続して国を越えた交流をしていって欲しいと思います。また、家族と離れていた分、家族の有り難みも分かったと思います。引率者の言葉にあるように、今回得たものを今後に生かして欲しいです。

ページ
TOP