Aug_3_2019

日本大学軽井沢研修所で行われる令和元年度の2年生合宿セミナーは本日、3年生と入れ替わりで現地に到着、3泊4日の勉強合宿がいよいよ始まりました。

真ん中の学年だということで、例年、2年生はタの学年より参加者が少なめなのですが、今年度も20名を少し欠ける参加者でした。でも、参加した生徒たちは少数精鋭でやる気に満ちあふれた生徒たちです。

今日はたまたま第1回オープンスクールの日ということで、すでにエデュログで紹介させていただいたように、朝はたくさんの中学生とその保護者が本校に来校したのですが、とくに問題もなく参加者たちはバスに集合し、定刻通り学校を後にしました。

今日も猛暑ビデ朝から強い太陽光線が照りつける明誠高校でしたが、バスは涼しい軽井沢に向けて走りました。夏休みの土曜ということもあり渋滞に巻き込まれながらも軽井沢に到着。すぐに開校式、昼食。そのあとさっそく午後の講義がスタートしました。

昼食後はまだまだ気力も体力も十分な生徒たちです。颯爽と講義の行われるセミナールームに入っていきました。そして、50分の講義を3コマ行いました。午後4時半から6次までが入浴タイム。そして夕食。毎年参加者から評判のよい夕食となりました。

入浴や夕食の合間に何人かに質問をしてみました。

Q:どうして参加しようと思いましたか?(参加回数)
今谷くん「自分の勉強になるから(2度目)」
鴨野くん「受験を意識するようになったから(初)」
渡邊くん「最近の成績の不調をどうにかしたいから(初)」

Q:一番学びたいことは?
道井くん「数学。理系だし二学期に向けての勉強として。」
今谷くん「数学。苦手だから。」
渡邊くん「全部。基礎を固めたいから。」

Q:実際に午後の3講義を受けてどんな感じですか?
川上くん「大丈夫!まだ余裕があります。」
鴨野くん「授業より難しい問題もあるけれどなんとかなりそう。」
渡邊くん「わかりやすかったし、これならいけそう!」

2年生と入れ替わりで帰路につく3年生が、充実したとてもいい笑顔で「すごい勉強した!」と言っていたように、合宿セミナーを充実したものにできるといいですね。まだまだ初日、頑張りましょう!(軽井沢・三輪特派員)

に

ページ
TOP