Aug_4_2019

軽井沢は避暑地として長い歴史を持った有名な土地で、本校が日本大学軽井沢研修所を利用して夏休みの合宿セミナーを実施しているのも暑さをしのげるからなのですが…。

そうなんです。涼しいはずの軽井沢が、暑い…。本校の通学区域の山梨や東京、神奈川も連日猛暑美が続いているのですが、軽井沢も例外ではなかったようです。そんな中でも、2年生の参加者たちは今日は朝から一日、缶詰めになりながら勉強に励みました。午前中50分3コマ、昼食を取って午後50分3コマ、そして夕食後に50分3コマ。時間割は午後10時まで組まれていますが、生徒たちは次の日の予習を部屋に戻ってからもやっていることでしょう。

さて、今日は快晴。朝7時の集合時間に間に合うように生徒たちが集まってきました。さっそく、朝の質問です。

Q:夕べはよく眠れましたか?
山本さん「暑くて窓を開けて寝たのですが、虫が入ってくるので閉めました。暑すぎて大変でした。」
清水くん「ぐっすり!」
吉田くん「眠れましたね。」(周りから「嘘だろ!」との突っ込みが。)
兼原くん「まぁまぁ。」
仲西くん「暑くて眠れませんでした。」

全員揃ったところで八幡先生の合図による体操です。ずっと下を向いて勉強するのでしっかりストレッチをします。その後、研修所の周りをウォーキングしました。緑に囲まれた中で色々な鳥や虫の声を聞きながら、頭も体もスッキリと目覚めます。

朝食後すこしの休憩をはさんで本日の学習がスタートします。今日の講義の予告を聞いて、前夜に1度チャレンジしてみたという頼もしい声もあり、教える側も気合いが入ります。そこで質問です。

Q:学校や家庭での勉強と、合宿セミナーでは何が違うと思いますか?
吉田くん「やる気!」
仲西くん「学校だとみんな強制されてる感じ、家だとだらけてしまう。でも合宿セミナーだとみんなのやる気も違うし、そういうのを見て自分のやる気も増すし、負けないぞという気持ちになる。とても楽しい。」

9時から22時まで断続的に続く講義の合間の食事は楽しみの1つです。おすすめはプリンだそうなので、これから合宿セミナーがある1年生の皆さんはぜひ食べてみてくださいね。そして、昨夜は22時の講義修了から消灯時刻の23時までの間に男子生徒は自動販売機のカップラーメンを食べまくり。座っているだけでも1日頭をフル回転で使っているので、体力を消耗してお腹が空くのでしょう。今夜もきっとそうなるのでしょうね。この自動販売機は生徒たちにとっては神様です(笑)。

さて、明日は学年主任の梅田先生がこちらに来ます。しっかり勉強している姿をみせなければ…。今夜の講義はあと1時間と少し。がんばれ。(軽井沢・三輪特派員)

に

ページ
TOP