Aug_05_2019Aug_05_2019

調べみた最高気温は初日が30℃、2日目が29℃、そして今日の予想が28℃です。

体が慣れてきたのかどうなのか、初日に比べたらだいぶ耐えられる気がしてきた軽井沢です。

今朝も朝の集いから始まりますが、生徒たちの瞼はかなり重そうです(笑)。起床は6:30、集合は7:00…の5分前行動!

2年生は修学旅行も意識して、ここに参加している人たちが周りを引っ張っていけるようになってくれると頼もしい、との挨拶で1日がスタートします。

体操とウォーキングで脳をクリアにしていきます。

毎日の終わりは演習の時間として自習や質問ができます。そこで質問!

Q 演習の時間にどのようなことをしていますか?
藤城くん「その日にやったことの復習にあてています」
長嶋くん「(合宿セミナー以外も含めて)英語です。単語など覚えています。」
安野さん「一学期の内容で数学を中心に復習しています。」
鴨野くん「夏休みの宿題を持ってきました。」

部活で忙しい生徒たちにとってはこの時間が活用できることが大きいようです。

驚いたのは、夏休みの宿題はもうほとんど残っていないから持ってこなかったと教えてくれる生徒がかなりいたことです。素晴らしい!

食事と入浴は気持ちをリフレッシュしたり、脳に栄養を送ったり重要な時間です。食事はバイキング方式で、少しずつだけでも全種類取っていくとすごい料になるので注意が必要かもしれません。

食後はお皿を各自でざっと洗います。人感センサーでお湯が出てきて、洗った食器はベルトコンベヤーにのせます。すごい効率的なシステムですね。

お風呂は中浴場でも広々としてとても快適です。シャンプー、リンス、ボディソープ、石鹸、ドライヤーなど完備されていますので持参する荷物が少なくて済みますね。

8月末には1年生が軽井沢研修所に来ますので、2年生に質問してみました

Q 合宿セミナーに参加する1年生に何かアドバイスするとしたら?
長嶋くん「朝から晩まで講義が連続なので、その復習にあてたりすると宿題をやるまでの時間はそれほどないかも。」
安野さん「夜は本当に寝た方が良い。本当に!!」
才名園くん「うちわが必須」
今谷くん「延長コードで差し込みが増えるやつ!4人分は差せるように!」

なるほど、こういうアドバイスか(笑)

もう1つ、朝晩が冷えるからと用意した羽織ものは本来の目的ではまったく使われませんでしたが、講義室はエアコンがあり一日のほとんどをそこで過ごすので、羽織ものはやはり必要だと思います。短パンではなく長めのものの方がお腹に優しいかと思いました。

さて2年生、いよいよ明日は最終日です。講義は午前だけで、その後、閉校式となります。

ある生徒に、合宿セミナーにきてどんな感じ?と話しかけたら「家に帰っても続けられそうな気がする!」と言ってくれました。

夏休みの自宅、教えてくれる人がいない状況でこれを毎日続けるなんて、正直かなり厳しいものでしょう。生活のリズムを整える(あるいは崩さない)、苦手な教科から逃げない(毎日少しだけでもやってみる)、忘れないようにしばらくしたらまたやってみる。これをベースにして自分ならもう少しできるはずだというハードルを徐々にあげていってください。

過度な無理は禁物ですが、もうあと1年!目標まであと一歩!と考えて頑張ってくださいね。合宿セミナーでこんなに勉強漬けになったことも自信の1つにしてください。(軽井沢・三輪特派員)

ページ
TOP