Aug_06_2019Aug_06_2019

今朝は昨日までと比べるといくらか過ごしやすいようです。その為もあってか、参加生徒はしっかりと朝の集いに集合しました。そして、体操をして研修所の周りを散歩して体を目覚めさせました。

朝の集いの後は朝食です。今日は最終日なので講義は3コマですが、きっちりと講義を受けるために、生徒達はしっかりと朝食を食べました。

朝食後は部屋の片付け。布団をたたんだり、荷物を詰め込んだりしていました。

そして最終日の講義が開始。まずは国語から。そして2時間目が数学。合宿セミナーの最後の講義は英語でした。

英語の講義後に、合宿セミナーのアンケートを行って、閉校式となりました。

閉校式では校長先生が、最後の基礎学力到達度テストまでは1年しかない、今回の合宿セミナーでよく勉強をしたが、実力はすぐにはつかないので、勉強をコツコツとやっていって欲しい、時間は皆に平等に与えられているから有効に使うこと、努力すれば、自分が自分を助けてくれる、と生徒に話してくださいました。

校長先生の話の後、学年主任も生徒に、残った夏休みも継続的に勉強に励み、2学期につなげて欲しい、今回の合宿セミナーのように規則正しく生活することも続けるように、と生徒に話しかけていました。

閉校式が終わると、昼食。講義は3コマとは言え、生徒は疲れたのか、ちゃんと昼食を完食しました。

そして、迎えに来てくれたバスに乗って帰路へ。バスの中では合宿セミナーの疲れから、寝ている生徒が多くいました。参加生徒は合宿セミナーで20時間以上の勉強を4日間でしたのですから、疲れても仕方がないのかもしれません。

最後に参加生徒の感想をいくつか紹介してみたいと思います。

「勉強をする習慣がついた。」

「古典の用言で、助動詞の扱い方や、問題の正解率が上がったのが良かった。」

「自分の苦手なことや得意なことが少し分かった。勉強すれば、力になると実感できた。」

「少人数なので普段は聞きにくいことも聞くことが出来たのが良かった。」

「1日にちょっとでも勉強しようと思った。」

やはり合宿セミナーで勉強漬けになったので、勉強に対して前向きな感想が非常に多かったです。あと、暑い、という感想も多く。避暑地と言われる軽井沢も温暖化の影響を強く受けているということを実感しました。

参加生徒は明日から通常の夏休みになるわけですが、是非、この合宿セミナーで得た勉強をする習慣をこの後の休み中も継続し、2学期もそのままの調子で勉強に取り組んでほしいものです。そして、それぞれの進路目標を達成して下さい。頑張れ、日大明誠生!

ページ
TOP