Apr_13_2015

本日は上野原でオオムラサキの育成に取り組んでいる「オオムラサキ飛ばそうの会」について紹介します。オオムラサキは準絶滅危惧状態の蝶です。「オオムラサキ飛ばそうの会」の方々は多くのオオムラサキを上野原の地に甦らせたいという思いを持って、日々活動して下さっております。先日本校にもお越しいただきました。その際にはオオムラサキの幼虫や成長したオオムラサキの写真などを持て来ていただきました。本校もこの活動には協力しております。敷地を提供しそこでは7羽のオオムラサキが今年羽化しました。オオムラサキを育成するのは非常に大変だということで、害敵になる虫や気温など様々な外的要因によって左右されるそうです。様々な成功と失敗を繰り返し、少しずつ育成しやすい環境を整えているということでした。「オオムラサキ飛ばそうの会」の活動の詳細はこちらをご覧下さい。今後の活動にも注目していきたいと思います。

ページ
TOP