Jul_31_2019

Jul_31_2019

1年生の合宿セミナーが終了しました。今日の朝は雨でした。そのため朝の集いは研修所のロビーで行いました。本日も生徒たちは時間前に集合することができました。当たり前のことかも知れませんが、45名の生徒がきちんと時間通りに行動をとることができるという事は団体行動にとって一番大事なことかも知れません。素晴らしい集団だったと思います。今日は、授業までに部屋の片付けと掃除を行うため、話のみで終了しました。片付け中に驚いたのは、枕カバーやシーツを廊下のカゴの中に置く際に、きちんと畳んで綺麗に置かれていた事です。礼儀正しい生徒たちを誇りに思いました。

朝食後、午前の授業を終えて、アンケートを記入してから閉校式を行いました。全ての授業が終わってホッとしていた表情が印象的でした。合計26時間の勉強をした事は自信になると思いますし、ここで培った習慣を継続していって欲しいです。アンケートを見ると、合宿セミナーの満足度は、とても満足・満足と答えた生徒がほとんどでした。理由は、「合宿に参加する前の自分より、合宿後の自分の方が実力が上がっていると実感できたから」「26時間勉強した事は普通にすごいと自分の中で思っているので満足です」「達成感を味わったから」など挙げられていました。

明後日は始業式になります。明日1日しっかり休んで、2学期頑張っていきましょう。

ページ
TOP