もうすぐ新しい時代「令和元年」も終わりです。新時代になっても明誠高校広報部の年末最後の恒例イベントでお楽しみください。12月29日の今日は「日大明誠高校 facebook 「いいね!」ランキング 2019」を発表いたします。

このランキングは昨年2018年12月26日から2019年12月27日までに「日大明誠高校facebook」に投稿された本校広報部の記事および広報部のコメント付き外部サイトリンクのシェアについて、みなさんに読んでいただいた時の「いいね!」や「シェア」、「コメント」を頂いた数をカウントして、その合計数でランキングを行っています。

では、お待たせいたしました。年末恒例の「日大明誠高校 facebook 「いいね!」ランキング 2019」発表いたします(効果音:ドラムロール)。

Dec_29_2019
Dec_29_2019
2019年の日大明誠高校facebook「いいね!」ランキング

第1位〜10位

上位の記事はやはり…という結果でしょうか。

今年の第1位は、11月9日に行われた第98回全国高校サッカー選手権大会決勝で本校サッカー部が日本航空高校を破り初制覇、全国大会出場を決めた試合のエデュログでの詳報記事(11月10日)への誘導記事でした。それからはもちろん、みなさんおわかりのようにサッカー部だけでなく学校中が大忙しになっています。いよいよ明日が開会式、明後日31日は初戦を迎えます。わくわくしてきますね。

第2位は1月19日に行われた平成30年度関東高校ラグビーフットボール新人大会山梨県予選で本校ラグビー部が準決勝に勝利し、決勝および関東大会出場を決めたエデュログ記事の紹介。サッカー部の派手な活躍の陰に隠れてしまっていますが、ラグビー部も今年1年間ものすごく健闘していました。

第3位は、11月2日にテレビだけでなくネットでも生配信された第98回全国高校サッカー選手権大会の準決勝の試合結果速報。韮崎高校に勝利しました。当日は入試説明会が実施され、一部教員と生徒会の生徒たちが学校に残っていました。

第4位は、8月21日に行われた全国高等学校ダンス部選手権決勝大会の速報です。広報部も卒業式にはさまざまな角度から記録しています。その一部をエデュログの卒業式特集で披露しました。

第5位は、つい先日の記事。上野原市役所に本校のサッカー部が全国大会に出場したことを祝っていただいている懸垂幕が登場した記事。山梨県の代表として出場する本校サッカー部を町中で応援していただいていることが伝わってきます。ありがたいです。

第6位はサッカー部の選手権県予選の決勝を迎え後藤監督の言葉を掲載したエデュログ記事の紹介。写真は準決勝の時のものを何枚も掲載していました。

続く第7位は、元本校教諭でサッカー部監督だった手塚先生の準決勝の試合観戦記です。手塚先生はスポーツ紙の県内版でかつてサッカーの記事を書いていたことがあり、専門家の目で見た試合評をいつもエデュログに寄稿していただいています。

第8位は昨年と同順位。毎年年末に集まって旧交を暖めている元明誠高校の先生方。定年退職の先生もいれば、他の付属高校に異動した先生もいます。今年もたくさんの先生方が集まりました。全員名前が言えた人はかなりの明誠マニアです(笑)。

第9位は12月4日に本校で行われたサッカー部紹介動画撮影の様子(エデュログ記事の紹介)。サッカー部だけでなくダンス・チア部の生徒たちも撮影に参加し、にぎやかな動画となりました。この時撮影され、編集された動画は本校の試合中のハーフタイムに流れるほか、日本テレビのサッカー選手権大会<のウェブサイトの学校紹介動画として公開されています。

第10位は4月21日に行われた「マイナビ HIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2019 Final」でダンス・チア部が準優勝したエデュログ記事の紹介です。なお、この時の優勝校は大阪府立登美ヶ丘高校。今年のダンス・チア部の快進撃はこのマイナビの大会からはじまったんですよね。

第11位〜20位

11位以下を紹介します。

まず第11位は10位で登場しているダンス・チア部の「マイナビ HIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2019 Final」の速報記事をシェアしたもの12位は同点で2つあります。1つは、今年度から食堂を運営してくれる業者さんが代わり、新しいメニューが登場しました。食堂に掲示してあったメニューを撮影して紹介したものですが、けっこう反響がありました。もうひとつはダンス・チア部関連。文化祭の代休だった6月24日にYBS山梨放送さんが本校ダンス・チア部を取り上げてくださり、夕方の情報番組「テ・テ・テ・TV」で生中継していただいた時の様子14位は入学式の準備中に体育館から見えた桜満開の写真15位は2018年10月に完成した上野原駅南口の昇降棟をバックに南口広場でバス待ちをする生徒たちの写真

16位は、The BOOMでかつて活躍していた宮沢和史さんが9月20日に上野原警察署の1日署長を務める際に市役所前でミニコンサートが開かれ、そのバックバンドを本校の吹奏楽部が務めたエデュログ記事の紹介。誰でも知っているあの歌とあの歌を本校吹奏楽部の演奏で歌ってくれました。17位は8月21日に行われた第7回全国高等学校ダンス部選手権決勝大会の結果発表の速報。大会はツイッターで生配信されました。本校は第3位!18位は11月27日にTEIJIN様が本校を訪問され記念のサッカーボールを頂いた件と当日上野原市役所を訪ね市長に選手権県大会優勝を報告した件を記事にしたエデュログ記事の紹介。エデュログ記事の告知になっていました。帝京第三高校に勝利し、決勝進出が決まった試合でした。もうひとつ、18位同点タイは12月9日にYBS山梨放送が再び「て・て・てTV」内の生中継で本校を訪問し、「初の選手権へ!日大明誠サッカー部を応援」と題して放送された番組を紹介したエデュログ記事の告知。サッカー部大忙しですね。そして、最後の20位は4月10日に降った学校のみぞれの様子。新入生が宿泊研修で長野に行っている際の季節外れ(?)の雪で、新入生の保護者もちょっと心配になったようです。もちろん、問題はありませんでした。

ちなみに圏外ですが、21位がダンス・チア部の全国2位になった記事、22位はサッカー部準々決勝の記事、23位は卒業生の木田氏が高校時代を振り返った新聞記事の紹介、24位が卒業式の記事、25位が先日行われたサッカー部の報告会の記事でした。今年はサッカー部関連の記事が圧倒的でしたが、ダンス・チア部も健闘していましたね。さて、来年はどうなるでしょうか。

さて、「日大明誠高校ベストツイートランキング2019」の発表は、サッカー部の全国大会の記事を最優先するため、年が変わってこのエデュログで来年早々に発表致します。。こちらもまた興味深い結果が出ているかと思いますが、まだ未集計なので広報部も結果がわかりません。是非楽しみにお待ちください。

今年1年間”日大明誠高校facebook”は、責任者・西島の他、阿部、渡邊(陽)、梅田、平川、小泉、そしてエデュログ主任の斎藤(大)(明誠高校のネット広報担当)がお送りしました。facebookには、今年1年、多くの方に訪れていただき、たくさんの「いいね!」やコメントなどいただきました。どうもありがとうございます。来年も広報部頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

【お知らせ】1月7日(火)まで、本校の事務室業務は休業となります。メールなどで入試資料を請求された方には、業務開始後、順に発送させていただきます。お急ぎの場合は資料一式を上野原市内の「小川屋」さん(TEL 0554-63-6200)で配布をお願いしています(小川屋さんも明日31日と三が日はお休みとなります)。ご利用ください。

に

ページ
TOP