合宿セミナー4日目

【30日 軽井沢支部】第3学年、合宿セミナー4日目です。

連日暑い日が続き、毎日必ず雷雨の時間帯もあるなど、天候は不安定ですが、生徒たちは元気に学習に励んでいます。特に一部の女子生徒は食欲旺盛で、バイキングではお代わりを繰り返していました。確実に元は取ったでしょう。(笑)昨日に続き本日も2名の生徒に合宿セミナーについて聞いてみました♪文系から7組 望月彪くん、理系から4組 堀江成禎くんです。


望月くん(左)堀江くん(右)

《7組 望月彪くん》僕は1年生から毎回参加しているので、今回が3回目の合宿セミナーです。ただ今年は受験生ということもあり、日大統一テストに向けた勉強法を聞き、身に付けることを目標として参加しました。文系の問題について国語でも、英語でも共通している考え方があるのだということを知りました。これにより勉強の効率を上げていけると思います。特に古典は今まで難しく感じていた文章読解が、作品のジャンルによって読み方があるのだと知り、理解が深まったと思います。倫理では自信があった分野で忘れてしまっているこが多いことに気が付けたので、すぐに復習したいと思います。軽井沢の自然の中、木々を見て心が和みました。今年もこの環境の中で過ごすことができてよかったです。

《4組 堀江成禎くん》僕は受験対策をしたいと思い、今回このセミナーに参加しました。去年も参加してすごくためになったので、今年も気合を入れて取り組んでいます。現代文と数学は特に手ごたえを感じています。このセミナーに参加して、規則正しい生活ができたので、家に帰ってもこれを継続したいと思います。80分という大学の講義に近い授業時間で、眠くなってしまうこともあったけれど、なんとか頑張れました。また、休み時間に友達と将棋をしたり、いつも以上にたくさん話をしたこともいい思い出となりました。

望月くん、堀江くんありがとうございました。2人とも今後の学習につながるものを得られたようです。あと半日で帰ることになります。いい締めくくりをして欲しいと思います。


新入生インタビュー♪


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP