ラグビー部合同チーム試合の様子

第92回全国高校ラグビーフットボール大会
山梨県予選

◆御勅使南公園ラグビー場 11:00試合開始

10月27日(土)、御勅使南公園ラグビー場Aグランドで行われた第92回全国高校ラグビーフットボール大会山梨県予選(準々決勝)に日大明誠高校ラグビー部が登場しました。

山梨県予選には9校が登場し、うち1校が本校と上野原高校、甲府商業高校との合同チーム。対戦相手は強豪桂高校。チームワークよく果敢に相手にぶつかりましたが破れました。今日は明誠高校ラグビー部キャプテンの髙橋くんに手記を寄せてもらいました。

ありがとうございました。

3年5組11番 髙橋 藏之輔

10月27日に全国大会山梨県予選(通称花園予選)を戦ってきました。対戦相手は昨年県内2位の桂高校でした。花園予選の初戦に向けてたくさん練習してきました。「これで桂高校と戦える」と思うくらいに準備をして、10月27日を迎えました。

結果は惨敗。特に3年生は、一人ひとりがやりたいことをやれず、力をほとんど出せませんでした。とても悔しい試合になりました。ですが、チームには2年生の齋藤のように練習でやってきたことを思いっきり出せている選手もいました。他にも、2年の竹ノ内が、相手の裏をついたキックをグラウンディングできればトライといった場面もありました。タックルのビッグヒットもいくつかありました。全てが悪かったわけではありません。ただ、相手の練習量や努力が自分たちより遥かに勝っていたんだと、戦ってみて痛いほど感じました。

試合中自分は、ほんの一瞬でしたが心が挫けました。やはり桂高校の強さが直に伝わり、次第にチームの元気がなくなってきて、「これが本当に強いってことなんだ」「自分の声はもうチームに届かないんだろう」と感じられたからです。あのときにもう負けを認めてしまっていたように思います。試合後部員が号泣しているのをみて、どれだけ悔しかったということが伝わってきました。

負けてから時間がたって、これを書いている今、改めて部活が終わったと実感してきてすごく寂しいです。たまに校舎からグラウンドにいる僕たちに声をかけてくれる友人がいました。これからは僕がグラウンドの後輩に声をかけてあげようと思います。

この3年間はとてつもなく大きい財産になりました。特にチームメイトが一番の財産です。また、保護者の方々や先生方、自分の保護者からは本当に多くのことを教えてもらいました。後輩たちにも自分たちの力で、素晴らしいチームを作り上げていってもらいたいです。今までやってきたことや、これから積み重ねていくことの全てが最後には花園予選に繋がっていきます。絶対に悔いを残してほしくないと思います。後輩には、「一つ一つのことに全力を注いで、来年の予選につなげてください。途中で諦める人は多いです。でも、最後までやり切ることが、何だって意味を持つから、最後までやりきってください。」と伝えたいです。

これまで応援してくださった、友達や先生方、両親に心から感謝をして、ラグビー部を引退したいと思います。ありがとうございました。


オープンスクールレポート♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP