Jan_28_2019

こんにちは。昨日は2年生男子の希望者を対象に校内で献血をおこないました。

医療技術が進歩している現在でも血液は人工的に作ることができず、血液を確保するには献血に頼らざるを得ません。今回は400㎖献血のみの実施だった為、条件に合致しない女子生徒は受けられませんでしたが、13名の生徒と数名の教員が参加しました。生徒は皆初めての献血に少し緊張しているようでした。終わってから感想を聞いてみると『意外とすぐ終わって痛くもなかった。』と語ってくれました。短時間でできる社会貢献なので、今回参加できなかった人も次回以降是非参加してもらいたいものです。

さて、昨日は研究授業も行われました。研究授業は授業力向上のために毎年教員間で行われています。今回は保健体育科の野村先生が自身の担任クラス、1年5組で保健の授業を行いました。生徒たちは普段と違って多くの教員が授業を見に来て緊張したことと思います。たまにはそういう緊張感を思い出すのもいい刺激になるかもしれませんね♪

教員も日々勉強です。よりわかりやすい授業ができるように向上心をもって取り組んでいきます。

 

ページ
TOP