Apr_13_2015

■■ 日本大学生産工学部 高大連携プログラム ■■

早いこと、2月も3分の1が過ぎようとしています。今日は、2月6日(木)に本校3年生で日本大学生産工学部に進学を予定している生徒が参加している、「日本大学生産工学部 高大連携プログラム」の様子について、お伝えします。AO入試、基礎学力選抜や付属選抜で生産工学部へ進学を決めた30人が参加しました。入学までの学習方法や心構えを学び、各学科の研究室への訪問により勉学意欲を高めることを目的としています。集合後、日本大学の紹介、生産工学部の紹介、大学生活での留意点など、細かく丁寧に指導を受け、生徒たちは真剣な眼差しで話を聞いていました。質疑応答では、学科独自の「生産実習」についての質問や、「4つのプログラム」に関する質問など積極的に行う生徒の姿ありました。

昼食後、午後は進学予定の研究室に分かれ、今のうちに勉強しておくべきことなど説明を受け、生徒達にとってこの時期の学部の訪問は、とても実り大きいものとなった様子でした。閉会式では、日本大学生産工学部学部長 落合 実 先生から激励のお言葉を頂き、4月からの大学生活に希望を抱いている様子でした。

付属高校ならではのプログラムをきっかけに、ぜひ4月までの時間を有意義なものにしてもらいものです。

ページ
TOP