今年になって2か月が経とうとしていますが、毎年恒例のTwitter「いいね!」ランキング 2019 を発表していませんでしたので、遅くなりましたが、ここで発表させていただきたいと思います。

このランキングは昨年2018年12月26日から2019年12月27日までに「日大明誠高校Twitter」に投稿された本校広報部の記事および広報部のコメント付き外部サイトリンクのシェアについて、みなさんに読んでいただいた時の「いいね!」や「リツイート」、「コメント」を頂いた数をカウントして、その合計数でランキングを行っています。

では、お待たせいたしました。年末恒例の「日大明誠高校 Twitter 「いいね!」ランキング 2019」発表いたします。

Feb_16_2020
Feb_16_2020
Feb_16_2020
2019年の日大明誠高校facebook「いいね!」ランキング

第1位〜10位

上位の記事はやはり…という結果でしょうか。

今年の第1位は、11月9日に行われた第98回全国高校サッカー選手権大会決勝で本校サッカー部が日本航空高校を破り初制覇、全国大会出場を決めた瞬間の記事でした。この瞬間の明誠優勝の4文字に多くの「いいね!」をいただきました。この瞬間に明誠サッカー部の歴史が大きく変わりました。今現在も、新チームで、来年度の試合に向けて準備をしています。連覇に期待しましょう。

第2位は、1位と同様に第98回全国高校サッカー選手権大会予選決勝に勝利した際の、鶴見キャプテンのインタビュー記事でした。堂々としたインタビューに本校の関係者だけでなく、山梨県の多くの人が注目しました。

第3位も、第98回全国高校サッカー選手権大会予選決勝のエデュログへの誘導記事でした。決勝戦の様子を写真で紹介したエデュログの記事を多くの人に見ていただきました。勝利が決まった瞬間、サッカー部員や応援に駆け付けた明誠高校の生徒、保護者など多くの人が歓喜しました。本当に素晴らしい時間でした。

第4位も、第98回全国高校サッカー選手権大会予選決勝の西野君へのインタビュ動画です。西野君はロングスローを武器に、山梨県予選では多くの得点に貢献しました。

第5位は、準決勝を勝利し、決勝進出を決めた瞬間です。前半1対1と接戦となるも、後半で2点を決め、苦しい試合を制することができました。

第6位は、またもや第98回全国高校サッカー選手権大会予選決勝の子安君インタビュ動画でした。決勝戦は互いに果敢に攻めるも、0対0のまま延長戦を迎えるという厳しい試合でした。その中で、最後に子安君がシュートを決め、これが決勝点となりました。

続く第7位は、第98回全国高校サッカー選手権大会予選準決勝勝利後の五十嵐君のインタビュー画面です。五十嵐君は2年生ながらも、チームの中心として勝利に貢献してきました。五十嵐君は全国大会でも素晴らしい活躍を見せてくれました。

第8位は、ダンス・チア部がDCC(DANCE CLUB CHAMPIONSHIP)で3位入賞を果たしたときの表彰式の様子です。ダンス・チア部は昨年全国大会に出場し、多くのメディアからも注目されました。ネットの生配信でご覧になった方もいるのではないでしょうか。今年の活躍にも期待したいですね。

第9位は第98回全国高校サッカー選手権大会予選決勝を控え、準決勝の様子や後藤監督からのコメントなどが書かれたエデュログへの誘導記事です。明誠高校が全国選手権初出場に向けて、生徒だけでなく、保護者やOB、OGなど多くの方に注目していただきました。

第10位は第98回全国高校サッカー選手権大会予選準決勝の様子を明誠高校元教諭の手塚先生が現地で実際に見て詳細に報告してくれたエデュログ記事を紹介したツイートでした。

第11位〜20位

11位以下を紹介します。

まず第11位は第98回全国高校サッカー選手権大会予選決勝で勝利を決めた後の後藤先生へのTVインタビュー画面でした12位第98回全国高校サッカー選手権大会予選の表彰式
13位第98回全国高校サッカー選手権大会予選で優勝した後、学校で教職員や生徒に迎えられている様子です14位はダンス・チア部がマイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2019 関東予選で優勝したときの記事です。15位は第98回全国高校サッカー選手権大会予選決勝で勝利を決めた後の後藤先生へのTVインタビュー動画でした。11位では画面だけでしたが、この記事は動画が添付されております。

16位は、ダンス・チア部がHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION決勝at両国国技館で2位を決めたときの記事です。17位はダンス・チア部がDCC(DANCE CLUB CHAMPIONSHIP)で3位入賞が決定したときの記事です。18位は第98回全国高校サッカー選手権大会予選で優勝した後、サッカー部の部員がTVに映った瞬間の記事です。19位は第98回全国高校サッカー選手権大会予選準決勝の様子を明誠高校元教諭の手塚先生の鋭い目で見た様子が先生自身の手により綴られているエデュログへの誘導記事です。「“夢舞台”に突き進む!」という題で書かれた記事は、準決勝の様子が細かく伝わってくるものでした。20位サッカー部がTEIJIN様からボールの寄贈していただいた記事と上野原市長へ全国大会出場の報告をした記事でした。

さて、「日大明誠高校ベストツイートランキング2019」の発表はいかがだったでしょうか。今年度はサッカー部、ダンス・チア部の記事が非常に多かったですね。それだけ素晴らしい活躍だったのだと思います。ランキング外でしたが、文化祭などの学校行事もたくさんの「いいね!」をいただきました。

Twitterには、多くの方に訪れていただき、たくさんの「いいね!」やコメントなどいただきました。本当にありがとうございました。引き続き学校生活の様子をTwitterで見ていただければと思います。今後ともよろしくお願い致します。

なお、この後、例年通りインターエデュさんの「日大明誠高校エデュログ・ランキング」が発表されることになっています。そちらもお楽しみに。

わ

ページ
TOP