Mar_14_2020

写真部1・2年生4名がこの1月に参加した「山梨フジカラー第5回フォトグランプリ」(主催:山梨フジカラー、協賛:富士フイルムイメージングシステムズ、後援:山梨日日新聞・山梨放送・テレビ山梨、キャノンマーケティングジャパンなど)において、参加者全員が「学生の部」において「入選」を受賞しました。同時に、入賞者全員の作品が展示される「入賞作品展」が本日から甲府市総合市民会館で始まりました。

入選の写真部生徒は、長嶋駿くん・間宮優介くん(2年生)と森下さくらさん・小田切優人くん(1年生)の4名。本来は本日、会場で行われる表彰式で賞状が渡されることになっていましたが、コロナウイルス感染の恐れから表彰式が縮小され、残念ながら表彰式は金賞から銅賞までの受賞者のみで行われ、本校の4名は不参加。学校も臨時休校中のため、写真部で入賞作品展に行くこともありませんでした。本日はエデュログ編集部のみが作品展を見に行ってきました。

写真部の生徒がこのコンテストに応募するのは今回が初めて。FUJIFILMの全国規模の写真コンテスト「50,000人の写真展」に応募の際に、山梨フジカラーの方にお世話になって飯塚くん(先日卒業)が入選したこともあり、山梨フジカラーの方のお誘いがあって参加したものです。審査員は写真家の岡本洋子さん

会場には入賞した素晴らしい写真がたくさん。表彰式直後で審査員の岡本先生は受賞作品の前で何人かの人たちに説明をしてる最中だったので、本校写真部の生徒の作品評は聞くことができませんでしたが、スタッフの人は(間宮くんの)ダルマの写真がいいですね、と話してくれました。応募するなら、(賞を)狙った写真ではなく、見た面白い写真がいいんじゃないですか、ちゃんと評価されますよ、というアドバイスもいただきました。

入賞作品はプロの技でこれ以上ないほどきれいにプリントされ、パネルにされ展示されていました。しかも、賞が上位になるほど大きなプリントで目を引きました。来年は大きなプリントをしてもらえるよう是非がんばってもらいたいものです。

入賞作品展は3月19日(木)16時まで甲府市総合市民会館で行われています(入場無料)。

それぞれの作品はこの下に掲載します。

Mar_14_2020
入選 長嶋 駿くん(2年)「負けないぞ」

Mar_14_2020
入選 間宮優介くん(2年)「屯」

Mar_14_2020
入選 小田切優人くん(1年)「人工物」

Mar_14_2020
入選 森下さくらさん(1年)「光降る」

に

ページ
TOP