Jan_28_2019

こんにちは。各学年LHR(ロングホームルーム)を行いました。

1年生は、校史や校訓について説明を受けました。校史や校訓は生徒手帳に乗っており、クラス全員が生徒手帳を開き真剣に話を聞いていました。日本大学の学祖・山田顕義先生についてや校名の由来について説明しました。「明誠」という校名は、永田菊四郎先生が「明き浄き直き誠の心」から名付けました。校名に誇りを持ち日々生活してほしいものです。

2年生は、本来であればオーストラリアでしたが、コロナの影響で国内の沖縄に変更となりました。そのため、今回のLHRでは沖縄修学旅行事前学習を行いました。沖縄戦に関する動画を見ました。昨日は沖縄慰霊の日だったということもあり、2学年の生徒は関心をもって動画を見ていました。中には凄惨な場面もあり目を背けている生徒もいました。以下、生徒の感想です。「やはり戦争は悲しいものだと思った」「戦時中だというのに鮮明なカラー映像で当時を撮影しているアメリカの技術にびっくりした」「ショッキングな映像が多く、やはり戦争は怖いものだと思った」…大変よく学んでくれました!

3年生は担任から進路についての説明がありました。受験に必要となる調査書の発行や、総合型選抜試験についてなど大切な情報が盛りだくさんでした。生徒たちは自分に必要な情報をメモしながら聞いていました。今後の進路決定に役立ててほしいですね。

部活の活動時間など段階的に緩和されており、学校に活気が戻りつつあります。まだ色々な制限はありますが、もう少しの辛抱です。ガンバレ、明誠生!!

ページ
TOP