Jan_28_2019

こんにちは。本日は本校が実施しているノー残業デーについてご紹介します。

本校では昨年度から月に1回のノー残業デーを実施しており、ノー残業デーは生徒も教員も17時までに学校を出るルールを作っています。(今年度は月に2回のこともあります。)基本的にこの制度は教職員に向けての取り組みですが、体を休め英気を養うことは良い授業をすることに繋がり、結果として生徒に還元されているのではないでしょうか。また普段部活動で帰りが遅い生徒もよいリフレッシュになることでしょう。

昨今ワークライフバランスが叫ばれています。生徒たちの身近にいる大人である教職員が適正な働き方を実践することは、生徒たちの将来の働き方に大きな影響を与えるはずです。生徒たちとの会話の中で『先生は何故先生になったのですか?』と聞かれることがあります。私の場合、答えは楽しいからです。すごくシンプルな答えですが、自分が楽しめる職業に就けることは幸せなことです。しかしいくら楽しいからといって体を壊すような働き方をしてはいけません。健康管理をしながら大好きな仕事を続けていきたいものです。

学校生活の中で勉強はもちろん『将来自分がどうなりたいか』ということを考え行動することで人生が豊かになることを願っています。

ページ
TOP