Jan_28_2019

こんにちは。各学年で二学期最初のLHR(ロングホームルーム)を行いました。

1年生は、夏季休暇の振り返り及び2学期の目標を記入してもらいました。本校はclassiを導入しており、今回はポートフォリオを利用し、回答してもらいました。校則では、校内での携帯の使用は禁止ですが、今回は教員の監督下で特別に使用を許可しております。いつでも過去の記録を振り替えれるということはとても素晴らしいことです。あの紙どこいったかな、捨てちゃった、なんてことがないことも良いところだと思います。ぜひ、本校生徒にもうまく活用してもらい、自分を高めて行ってほしいです。

2年生は「放送による学年集会」「ポートフォリオの回答」「文化祭について」の3本立てで実施しました。放送では、学年主任の大森先生より「目標を持つことの重要さ・アウトプットのためのインプットを増やすことの重要性」について話してもらいました。皆真剣に聞いていました。次に、クラッシーのポートフォリオで「夏休みを振り返って・2学期の学習目標」の回答を行いました。目標を早めに設定できたので、2学期の学習計画に役立ててほしいものです。最後に文化祭の話を各学級担任の先生からしてもらいました。今回2学年は修学旅行で沖縄に行く予定なので、修学旅行(沖縄)に関する事前学習の展示を行うことになりました。真剣に調べ、各クラスともおもしろい展示ができることを期待しております。

3年生は学年主任と進路指導部主任からお話がありました。学年主任からは9月は進路を決める上でとても大切な時期と話していました。現実と向き合い、ときには決断を迫られることもあるかと思います。目を背けずに一歩一歩進んで欲しいです。また、進路部指導部主任からは、より具体的な日程の話をしていただきました。過去には戻れません、残りの日数で何ができるのかを考えることが大事だと思います!!がんばれ明誠生!!

ページ
TOP