Jan_28_2019

本日は生徒の健康診断・身体測定が行われました。毎年4月に行われていますが、今年はコロナの関係で9月実施となりました。1年生は身長・体重・耳鼻科・内科などに加えて、胸部レントゲンと心電図検査、聴力検査も行っています。

この健康診断は午前と午後に分けて行われ、午前中は1・2年生が実施しました。生徒はそれぞれ聴力、視力、身長・体重などの測定をするために本館や多目的ホール、食堂に向かいました。レントゲンは本館前の検診車で撮影しました。

コロナ対策のため検査場所には手指消毒を設置し、検査スタッフにもマスク、フェイスシールド着用していただきました。

「身長が伸びた!」や「視力が少し落ちてた」、「先生、おれとても健康でした」など一喜一憂している生徒の姿が多く見られました。生徒同士でも健康診断の結果について話し合う場面があり、ひとつのコミュニケーションの機会となったようです。

なお、身体測定の間の待ち時間を使って誠祭(文化祭)の話し合いを各クラスにて実施しました。クラスTシャツや学級旗、クラスパフォーマンスなどについて話し合いがもたれたようです。生徒たちもコロナを想定して色々な企画を出し合っていました。少しでもコロナが収束し、文化祭が無事実施できることを切に願います。

ページ
TOP