Jan_28_2019

明日は10月4日の日本大学の創立記念日の振替でお休みです。

27年前の今日、「明治22年(1889)10月4日、時の司法大臣山田顕義(あきよし)と宮崎道三郎・金子堅太郎など11名の若手学者の尽力により、日本大学の前身である日本法律学校が誕生しました。欧米諸国の法律を教える法律学校がほとんどだった当時、日本法律を教授する学校の誕生は、大いに独自性を発揮しました。」(日本法律学校の創立「日本大学の歴史」より)

これを気に日本大学の歴史について調べてみても良いですね。日本大大学創立130周年記念サイトはビジュアル的にとても見やすい作りになっていますので、ぜひ一度ご覧いただければと思います。

平日に創立記念日があるときはディズニーランド等に良く日大生が集まると言われていましたが、今年は土曜日の振替休日、生徒はどのように過ごすのでしょうか?明誠高校は2学期中間考査まで2週間を切っているので、1.2年生はしっかりテスト勉強をして欲しいものです。3年生は基礎学が終わりまだ気は抜けませんが、疲れもあるかと思うので羽目を外さない程度にリフレッシュして欲しいです。ただ、来週の3者面談に向けて自分の進路について考えたり、調べたりすることも忘れずに!!

今日の写真は放課後の本校の様子です。コロナ化で制限があるとはいえ、皆楽しく学校生活を過ごしています。生徒たちには、コロナに負けずに明誠高校をどんどん盛り上げて行って欲しいです!頑張れ明誠生!!

ページ
TOP