Jan_28_2019

こんにちは。本日からの3日間、3年生は進路決定に向けての三者面談を行います。

9月24、25日に付属高校から日本大学に進学する際に大切になる試験、『基礎学力到達度テスト』が行われました。10月2日に出た結果をもとに進路について生徒、保護者、担任の三者で面談をしています。どこの大学の~学部~学科にどのような受験方法で出願するのかといったことが話の中心になります。近年は本校から約7割の生徒が日本大学へ進学しています。付属高校なので日本大学への進学を希望する生徒は多いです。しかし生徒本人が他大学や専門学校、海外留学を希望する場合はそれが叶うように1人ひとりに寄り添った進路指導をしています。

ここでの決断は今後の数年間には直接的に、更には今後の人生にも間接的に影響を与えるものなるので生徒本人も、保護者の方も慎重になっているのが伺えます。そんな時に担任が一言アドバイスをすることで決心ができたり、安心できたりするのではないでしょうか。

今年度は大学入試改革に加え新型コロナウイルスの影響もあり、全国の受験生がいつも以上に神経質になっていると思います。しっかりを面談をして希望の進路を実現してもらいたいものです!

ページ
TOP