Jan_28_2019

こんにちは。明日から2学期中間考査が始まります。

普段部活動がある生徒も基本的には考査1週間前から部活動が休みになり、集中的に勉強する期間になっており、部活動で培った集中力を活かして勉強に励んでいます。試合が近い部活動は勉強に支障が出ないように時間を決め、学校に特別な許可を取り活動しています。勉強で学年上位の成績を維持しながら部活動でも活躍する生徒も数多くいます。明誠高校では毎年生徒の70%以上が部活動に参加していますが、近年は文武両道を体現する生徒が目に見えて増えてきたように感じます。この雰囲気を継続し、良い伝統にしたいものです♪

さて3年生で早い人は進路が決定し始めています。通常この時期は多くの受験生が進路が決まっていませんが、明誠高校は付属高校というメリットもありますが、1年生のうちから高校卒業後の進路を意識して日頃から勉強に励む生徒が多いので結果として早い時期に進路が決まる生徒が多いのだと思います。まさに『継続は力なり』です。進路が決まっていない生徒は焦らずに担任に相談して希望の進路を実現してくださいね。

1・2年生にも近い将来を見据え、日頃から目標を持ち勉強に励んでもらいたいと思います。その為に生徒と教員が一丸となって良い雰囲気を作っていきます。頑張れ明誠生!

ページ
TOP