Jan_28_2019
Jan_28_2019
Jan_28_2019
Jan_28_2019
Jan_28_2019
Jan_28_2019
Jan_28_2019
Jan_28_2019
Jan_28_2019
Jan_28_2019

こんにちは。本日は体育祭を行いました。雨も降らず、穏やかな天候での体育祭となりました。

新型コロナウイルス感染対策を万全に整え、開催することとなりました。競技数を減らし、密集を作らない競技を採用しました。また今年度は密集を避けるため応援合戦を行わない措置を取りました。代わりに全生徒にスティックバルーンを1本配布し、手に叩いて応援することとなりました。各競技の手指消毒も、欠かさず行いました。

80m走では各学年男女に分かれ、選抜選手が走りました。どの生徒も真剣そのもので、体育祭にふさわしい雰囲気を作ってくれました。次の種目は色別飛脚リレーです。棒引き用の棒を持ち、その上にバランスボールを載せ、2人組で走り次の走者に渡します。バランスボールを棒に挟むのが難しく、途中で何度もボールを落としてしまうシーンがありましたが、走るスピードは速く、大変盛り上がる競技となりました。1位は青組でした。つづいて、障害物競走です。テニスラケットにボールを載せ、ゴム紐をジャンプしてくぐって、跳び箱に跳び乗って、縄跳び跳んで、、の、大忙しな競技です。得点は入りませんが、どの選手も例年以上に真面目に走っていました。そしていよいよ3学年による学級対抗リレーです。今年度は走者を10名に限定しての開催となりました。盛り上がりが1,2を争うこの競技。今年は1・2年生も、自分と同じ色の先輩の走りを思いっきり応援している姿がたくさん見られ、良かったです。10クラスでの競走なので、抜きつ抜かれつが次々に起こり、とても見ごたえがある種目となりました。映えある第1位は10組!続いて第2位が9組、第3位が1組、という順位になりました。

次の競技は綱引き。全学年全生徒が参加します。体育祭といえば、というこの種目。パン、という号砲が鳴ると、参加クラスの全員が怒号にも似た声を上げ、必死に綱を引いていました。綱引きの後は、これまた全学年全生徒が参加する大縄跳び。みんなの息を1つに合わせ、団結力を見せつけるこの競技。これまで時間を見つけては、たくさんのクラスが大縄跳びの練習を重ねてきました。ピストルが鳴るや、「せ~の!!」という掛け声が全てのクラスから聞こえ、大縄跳びが始まりました。続いて跳んでいるクラスもある反面、なかなか続かないクラスもあり、見ている方も非常に白熱します。1学年は7組が21回跳んで優勝!2学年も21回跳んだ1組が優勝!そして3学年!なんと1組が30回跳んで優勝しました!3-1の皆さん、おめでとうございます!!

最後の種目は色別対抗リレー。走りに自信のある各クラス男女2名が選抜され、1位の100点を目指して疾走します。体育祭のハイライトとなるこの競技。応援者はみな総立ちでスティックバルーンを振り回し、応援しました。1位から順に、青組⇒赤組⇒白組⇒黄組、という結果になりました。競技後、各職の代表者が賞状を受け取りました。

最後は閉会式です。今年の誠祭体育祭の優勝は…青組です!おめでとうございます!「ワーッ」という声と、大きな拍手が鳴り響きました。2位以下は、白組、紅組、黄組、という結果になりました。

コロナ禍の中での体育祭ということもあり、種目が限定され、半日の実施になりました。それでも生徒は何の文句も言わず、全ての種目で大盛り上がり!節度を保ちつつ、全力で楽しむことのできる姿は大変すばらしいものがありました。来月には文化祭があります。今回の体育祭で得たクラスの団結力を活かして、どんどん学校を盛り上げていってほしいと思います。頑張れ、日大明誠高校!!

ページ
TOP