Jan_28_2019Jan_28_2019Jan_28_2019Jan_28_2019Jan_28_2019Jan_28_2019Jan_28_2019Jan_28_2019Jan_28_2019Jan_28_2019Jan_28_2019Jan_28_2019Jan_28_2019Jan_28_2019Jan_28_2019

本日、誠祭2日目でした。昨日に引き続き晴天の中での文化祭でした。コロナ対策も含め、日頃の生徒たちの行いのおかげではないかと思います。本日も遅延等のトラブルはありましたが、早く登校し、準備に勤しむ生徒がいました。

昨日はオープニングセレミニーがありましたが、本日は朝のHR後、生徒はグラウンドに集合し、早速クラスパフォーマンスとなりました。本日のクラスパフォーマンスは、2年生と3年生の有志のグループです。本日のMCも昨日に引き続き4名の生徒です。昨日は各々の個性的な格好をしていましたが、本日はシャツにズボンそしてサスペンダーに蝶ネクタイと司会者のような格好で揃えてきました。

2日目のトップバッターは2年6組の「チューリングラブ」でした。白衣に身を包んだ衣装は曲にピッタリでした。2番目は2年5組の「nissyのトリコやAKLO、TWICEのメドレー」でした。チアリーダーの衣装とブレイクダンスが素晴らしかったです。3番目は2年3組の「ヒロイン育成計画とまだ君は知らない」でした。舞台上のサングラスで統一されていました。最後までクラス全体で踊っていたので、一体感がありました。

4番目は2年9組の「Booo!」でした。男子は学ラン、女子はセーラー服で息のあったペアダンスを見せてくれました。5番目は2年1組の「サイレントマジョリティ、ドレミソラシド!」でした。秋元康がプロデュースする坂道シリーズの楽曲で揃えてきました。全員スカートを履き、日向坂、欅坂になり切っていました。6番目は2年4組の「Dynamite、恋をしよう」でした。流行りのBTSでした。難しい振り付けをこの短期間で練習し踊りきっていたのは驚きでした。

7番目は2年2組の「オトモダチフィルム」でした。クラス企画の空港の仮装とダンスがマッチしていました。8番目の2年7組は「ハッピーウェディング前ソング」でした。幼稚園や小学生、ノリで入籍したカップルの仮装をしていました。皆さんはノリで入籍してはいけませんよ!何事も計画的に・・・9番目は、2年8組の「男の勲章、かわE」でした。最初の入りは、今日から俺は!!のオマージュで、ツッパリ!という感じでした。女子は紺セーラー、男子は学ランとテーマにあった衣装をしていました。

10番目以降は3年生の有志のグループでした。10番目は、3年8組の「Dolphin、おどるぽんぽこりん」でした。全員小学校の体操着にランドセルの仮装をしていました。赤白帽子は懐かしさすら感じさせてくれました。11番目は3年7組の「Booo!、チュリボム、Boy With Luv」でした。やはり高3、ダンスの仕上がりはピカイチ、文化祭を盛り上げてくれました。12番目は3年10組の「今日から俺は、ロックンロール」でした。今日から俺はアレンジして、入りでのタイトが「香水」を歌い、プロダンサーDaiが盛り上げてくれました。そのあとは、バッチリ仮装したツッパリが参加し、息のあったダンスを披露してくれました。

13番目は3年の中島くんのサイリウムダンスでした。明るい中での演技でしたが、生徒たちはダンスに見入っていました。暗い中での演技が見てみたいと思いました。最後のトリを飾ったのは、3年9組の「NiziUメドレー」でした。色とりどりの衣装に、息のあったダンス、最後の全体での決めポーズもバッチリでトリにふさわしい演技をしてくれました。

その後グラウンドのステージでは、予選を勝ち抜いた5名のメンバーがカラオケ大会の決勝に挑みました。各々、レベルの高い戦いをしてくれました。その中で入賞したのは・・・

3位1年6組大神田 周君によるwacci 別の人の彼女になったよ、2位1年5組須田 実侑さんによる安室奈美恵 Love Story、1位 3年2組獅子島 亮介による馬と鹿。3位と2位は同率でしたが、じゃんけんで勝敗を決めました。1位の獅子島君はキリンの被り物での登場でした。歌声は素晴らしく、観客を魅了しておりました。獅子島君は昨年の文化祭のカラオケ大会でも優勝しており、2年連続となりました。

順位 学年 氏名
3位 1年6組 大神田 周 wacci 別の人の彼女になったよ
2位 1年5組 須田 実侑 安室奈美恵 Love Story
1位 3年2組 獅子島 亮介 米津玄師 馬と鹿

その後、ダンス・チア部の公演が行われました。近年では全国大会でも上位の成績を収めており、明誠高校の生徒たちも楽しみにしているプログラムの一つでもあります。公演の開始と同時に多くの観客が集まりました。その中でも、堂々と表現するダンス・チア部はとても素晴らしかったですね。

多目的ホールでは吹奏楽部によるコンサートが行われておりました。1、2、3年生を含めての演奏は素晴らしかったですね。

文化祭終了後、片付けを行い、放送で閉会式を行いました。

教頭先生の言葉

いつもと違う誠祭、コロナ対策を行いながら頑張ってる姿がこんな恵まれた天気を導いてくれた。昔ながらの言い方をすると「お天道様が見ている」がぴったりだと思います。そんな姿を見ていく中で、これからの明誠生の姿にとても期待を抱いています。最後に、「今日の自分からしか明日の自分は生まれない」この言葉を胸に今後の学校生活を過ごしてもらえればと思います。

実行委員長の言葉

皆さんこんにちは。誠祭実行委員長の山森健矢です。ついに皆さんが準備してきた誠祭も終わりを迎えました。皆さんは思い出をたくさん作れましたか?私の3つの思い出を話していきます。1つ目は、特別ゲストのアイデンティティさんとうしろシティさんがおもしろく腹を抱えて笑ってしまいました。2つ目は自分たちのクラスパフォーマンスです。他のクラスのパフォーマンスを見るのも楽しかったけど、見るのと踊るのではかなり違いがあると思いました。クラスパフォーマンスを成功させるために頑張ってよかったです。3つ目は、初日に自分の財布を落としてしまって学校中を探し回っていたらサッカー部の1年生2人が「財布落ちてましたよ」と声をかけてきてくれました。2人ともありがとう。皆さんはコロナ対策をとりながら楽しい誠祭を過ごしましたか?ぜひ、友達と思い出話をたくさんしてください。また、誠祭を開催できたのは生徒会、先生、実行委員、MCそして皆さんの協力のおかげです。私たちで素晴らしい誠祭を作ることができたと断言できます。本当にありがとうございます。

実行委員長の言葉の後、結果発表が行われました。入賞クラスはこちらになります。

Tシャツ 企画 パフォーマンス サファリ
1年生 1年9組 1年5組 1年5組 1年1組 1年8組
2年生 2年9組 2年5組 2年1組 2年6組 2年3組
3年生 3年10組 3年6組 3年6組

そして、今年の誠祭大賞は・・・

誠祭大賞
3位 3年9組
2位 1年5組
1位 3年6組

3年6組、おめでとうございます!!旗のHARIBOをモチーフにしたデザインの完成度は高く、さらに学生の大好きな唐揚げで生徒の心を掴んで行きました。コロナ対策として、本校生徒のみでの開催となりましたが、生徒たちは集団で何か一つのことをやり遂げるという学校での学びの中でとても大事なことを成し遂げたと思います。それぞれのクラスの生徒は一生の思い出になると思いますし、その経験は財産となります。ぜひ今後の学校生活でもそれを活かしいってほしいです。次の登校日は水曜日となりますが、一皮向けて各クラスを観れるのが楽しみです。明誠生、お疲れ様でした!!明日はゆっくり休んでください。

ページ
TOP