Jan_08_2021Jan_08_2021

本日、スキー部は第73回山梨県高等学校総合体育大会冬季スキー大会を終えました。一昨日より長野県の木島平スキー場に入って、昨日大回転競技、本日回転競技と試合を行いました。

昨年は雪不足で会場が急遽変更になり、大変な思いをしました。今年度はコロナ禍で大変でした。感染防止対策として宿舎は1人1部屋にしたり、食事の際も席の間隔を空けるなどを取り、万全の対応をしました。

練習については限られた時間の中で部員たちはきちんとやるべきことを行って、試合に臨みました。

1日目の大回転競技は天気もよく、試合はスムーズに行われました。女子は2年生の堀内さんが優勝、3年生の栗栖さんが2位に入りました。男子は3年生の川嶋君が5位、1年藤原君が6位、1年渡邉君が7位、1年竹前君が9位でした。

2日目、本日の回転競技は昨夜雪が降ったため、コース上に柔らかい雪があり、レース中にコース整備を何度か入れなくてはなりませんでしたが、大きな問題はなく終わりました。

回転競技の結果ですが、女子は2年の堀内さんが2位、3年の栗栖さんが3位。男子は3年川嶋君が5位、1年藤原君が7位、1年渡邉君が8位、1年竹前君が10位、1年川村君が11位でした。

両日の結果を受けて、女子、男子共に総合で2位となり、女子2名は全国大会、関東大会の出場権を獲得。男子は川嶋君、藤原君、渡邉君が関東大会の出場権を獲得しました。

今回の県総体を大回転で優勝した堀内さんに感想をもらいました。

堀内さん「昨年失敗した悔しい思いを今大会に活かすことが出来て良かったです。インターハイでは自分の納得できる滑りが出来るよう、これからも感染症対策を欠かさず、練習に励んでいきたいです。」

関東大会は1月下旬、全国大会は2月初旬に行われる予定です。また、スキー部は今週末に国体予選等にも参加をします。上位大会への出場のチャンスはまだありますので、さらに上位大会進出する選手がでることを期待します。頑張れ、日大明誠スキー部!

ページ
TOP